忍者ブログ
喜びも哀しみも、 ひとつの鍋に入れて混ぜてしまえば、不思議と丁度良い味になる。 日々は、多分、そういう風にできている。
Posted by - 2024.05.07,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ユラ - 2010.02.23,Tue
(爪を胸に突き立てる方が易しいくせに)
(それは妙にさらりとした中指の腹で心音を辿る)
(牙を首に突き立てる方が易しいくせに)
(それは変につるりとした前歯で脈を確かめた)
(私はそれのその甘さが心底癪でもあり)
(また微かに愛おしくもあったので)
(代わりと言っては何ですがと前置き)
(丸い爪と片八重歯で喰む不完全な獣の真似をした)


うっおもう二月終わる……!何やら吐き気を催しそうです今晩は、ユラです。……今、でした、って書き掛けました。始めた途端、終わる気か

今年はマメに更新するぞ、と殊勝な事も掲げなかったので、この駄目っぷりは想定内ですが、それにしても酷いよね ははは いや、本当に久々!
二度程浮上しかけたんですが、どちらも最後まで書き切れずと言うか脱線して脱落しました。
はい、特技は脱線です。


いやはや何から書くべきか…… 沈黙している間に色々ええ色々起きましたね、本誌及びアニメ。
その度に あああああ! と声にならぬ雄たけびを上げていたようなそうでないようなまぁ反応はしていたのですが、どれもこれも時期を逃して現在に至ります。そして現在進行形で半分位意識は脱線したままです。


ええと、個人的に事の(何の)始まりはですね、ゲームです。リボのゲーム。

雪の守護者て

これ、十年後フゥツナで使いたかったんですよ!フゥツナと言うかフゥ&ツナで、いや其処は&でも+でも×でも良いんですが
恐らくもう日の目を見ないと思うのでネタばらししてしまうと、未来編の最初ら辺で、フゥ太が十年後の雲雀が何をしているか、って話を綱吉たちにしてましたよね。その、雲雀の活動を綱吉に聞いたフゥ太の話、なんですが、早い話、何処までも自由に自分の活動してて、ボンゴレに殆ど寄り付かない雲雀が守護者の一角を担うのなら、自分だって、と言い出したフゥ太に最終的に綱吉が、ならば、お前には雪の称号を、と言う、それだけの会話話なんですが(身も蓋もない)、この後に待ち受ける別離(ネタが浮かんだ時には綱吉の生死は不明だったので)を匂わせて切ない感じに、とか思ってたのは全て流れたと……
元々守護者の話が出た時に、雪はないのか? という思いがあって、あれやこれやの内に未来編であのシーンからネタを思い付いた時に、あれ?これ十年後フゥ太と綱吉で使えるくね? と思ったあれも全て流れたと……
もう何か思い付いたら直ぐ形にせねば、どんどん追い詰められる気がするねこりゃ……

それはさておき、中の人! 何故アニメに使わない……
個人的には特別好みの声 と言う訳ではないのですが…… 知的でちょっと意地悪げな(褒め言葉)なところがとても良い声だと思うのでアニメの方に参加して頂きたかった……

ちなみに私は声優さん自身に興味はないですが、あのキャラとこのキャラの中の人同じじゃね? とか発見 → 確認するのは好きです。好きと言うか、癖
男の人の声で、ドストライク、この声に弱い! という方には未だ巡り会っておりません。女の人だと、あの、お名前は記憶してないのですが、地獄少女の中の人のお声が好きです 可愛ゆすぐる……

あれ何の話


まぁ、そんな感じで間を置かず次の衝撃、遅過ぎるけれども


初代ファミリーアニメ化!!!


……此処に来てアルコ編と言い、徐に迂回ルートを取り始めたアニリボに、そのアニメ人気を喜ぶべきなのか、と言う疑問を残しつつ(そうは言っても終わるとなれば最近は視聴してない癖に寂しいと思うのだろうが ← もの凄い勝手)、初代ファミリーネタで来るかぁ
いやもう、告知を見た第一声(心の)は、正直不安で仕方がないがとりあえず録画は再開しよう(碌でもない感想) でしたが、時が経って来ると楽しみにもなって来ました。いや、最初から楽しみ、って気持ちもあったんですけどね!ちゃんと!

ただまぁ、アルコの時にも思いましたが、ナルトとかブリーチ程にアニメオリジナルに慣れてない(二つはアニメ化してから長いと言うのもありますが)……と言うより、作品に思い入れがあるからかな、個人的に初代は興味深い素材でもあるし、ストーリーを持って展開されるなら、天野さんの手に掛かったもので見たい という気持ちが強く、それが若干の抵抗を含む複雑な心境を生み出しているのだと思うのです。

ですが、まぁ、原作であそこまで初代が絡んでくるのも予想外だったからね!初代守護者の顔出しなんて以ての外だったからね!今週は興奮がmax突き抜けたからね!(これ今週の本誌リボ感の全て)
それでも、アルコはともかく原作で初代ファミリー時代の話が描かれる事はないとは思うので、迂回ルートとしては妥当なのかも…… などと偉そうに気持ちを纏めたところで、録画を再開しようと思いますもとい楽しみにしてようと思います その前に、それまでの観てない分観なきゃな……

そして、初代アニメ化のお祝いは改めてしたいと思います(実現するのか)

初代アニメで触発された感じに、中途半端なところですみません。私信です。

天千さん
あの、年末に企画に関してのお返事をメールにて送らせて頂いたのですが、もしや届いていなかったり……するのでしょうか……。もしくは、天千さんからのメールが此方に届いていなかったり……。
メールのトラブルが多発しているようですし、個人的にも(送受信には直接関係ない部分で)あれな事があったりした上、日も経ちましたし、此処で何ですが、気になってます、とのご報告を。
失礼しました。


本誌は初代が大活躍(?)し、設定に困惑しつつも、綱吉の肩を抱いたジョットに あざーす!! と思わず直角にお辞儀しそうにと言うのはまるきり嘘ですがしかし何かに感謝したくなったのは本当です。 何か、って天野さん以外にないんですけども あ、ちなみに私はジョットも綱吉も左側 という主義主張の人間なので、このカップリングには興味ありません が強いて言うならやはりジョットがみ(終了)

とどのつまり、ジョットと綱吉が出ていれば良いわけです

しかし、初代の意思が現在進行形と言うのは、やはり意味が…… とりあえず雲はそんな一言なら出てくる必要なかったよね
あと、霧は骸と違ってマフィアらしいマフィア像をボンゴレに求めていると言うか、下手したら誰よりボンゴレに思い入れがあったのでは、と思わせるような…… だったら滾る のですが、これは私の解釈違いか 自信ない

そして、白蘭へのお仕置きタイムが始まったわけですが、一つ気になる事が。
リボの世界では、とりあえず敵対している相手を倒す事=殺める ではないですよね。マフィアって題材を使っていて、ヒットマン、殺し屋、という立場の人間はリボーンを始めとして出てくるし、死人も出ているけれど、本筋には死が直接絡まない。ギャグ漫画から始まった作風に沿わないのもありますが、第一には主人公の綱吉が少年であり加えてああいう性質の人間である以上、彼が絡むところで殺人を生々しく描くわけにはいかないわけで、綱吉が手を下す事など十中八九避けられる展開だと思うのですが。
其処で、白蘭。彼を退ける、と言うのにどういう手があるのか、という事なんです。
例えばザンザスの時のような退け方は、白蘭の能力を鑑みるに恐ろしく甘い手と言うべきだろうし、そんな事では回復した白蘭によって同じ展開を迎える可能性が残るわけで。じゃあ、綱吉はどうするのかなぁ、と、オレは五割だ だか 何パーセントだ だか言ってる綱吉に違和感を覚えつつ(ハイパーモードとは言え、力を誇示するような台詞は綱吉らしくないと思ってしまう)、思っているわけですが。

白蘭を生かしたまま、能力だけを取り上げる術があるのか。
そもそも、白蘭にも制限があって、あの時点でなければ、彼の望みを成し遂げられないのか。

白蘭の死以外の決着って、ご都合主義になり過ぎないように着けるには中々難しいのでは……

そんな事を思いつつ、成長著しいながら等身大の綱吉とめっきり実況中継するレポーターが板についている骸が愛しい(しかし愛に偏りあり)今日この頃です。
骸はもう何受信してても知ってても違和感ないから、説明役としてもうってつけだね!


などとリボに振り回されつつも、銀ちゃん最近とみに格好良さが増したな~ とか思いつつも、それを上回って余りある衝撃。


エース


正直OPは個人的にストーリーも表現力も圧倒的に偉大過ぎて、まともに感想書けない(まともに感想書いた事なんかないじゃないかとか言わない)と思っていたので半ば避けていたのですが
エースは単独でもルフィとの関係性に置いても好き過ぎるキャラだっただけに、もう

先週のタイトルから、ずっと、今週の分を読んでもまだ奇跡を信じたい

そう思うし、尾田さんが白ひげの親父さんはともかく、エース(エースのような位置に居るキャラ)を此処で死なせる、と言うのが、未だに予想外で驚きもある為、希望が捨て切れない

反面、俯瞰して観れば、この展開は圧巻と思う気持ちもある。この、無常(情)さ、はストーリーテラーのストイックさとして好ましいとも思うし、ストーリーにおけるこういう展開は決して嫌いなものではない。むしろ一般的なハッピーエンドが好きじゃない私は、こういう方が好きだったりする。

しかし、そういう私においても、嫌だ、嘘だと言って って気持ちの方が勝つからね。 純粋な、と言うか感情移入し易い読者さんは如何なものか……
確定したら、離れるファンもいるんだろうなぁ

自来也の時もそうだったけど、こういう展開に出くわすと、何となくるろ剣の縁編・薫の死(の偽装)の事を思い返します。和月さんも仰っていたように思うけれど、私はあれ、本当に死を迎える展開がベストだったんではないか、と思った性質なんですね。ただ、和月さん本人が少年漫画はハッピーエンド、という信念の持ち主だと明言されていたし、そういう方が描かれたものならあの結末も決してベストではないとは思わないんですが。
まぁ、そんな事を思い返しつつ、和月さんが薫の死の回で読むのを止めた読者がいた、って言ってたなぁ、という所で、単身人気も高かろうエースなら尚更反響反発も大きかろう……とあさってな方向に意識を逸らしているのが、現実逃避ではないかと今更ながらに気付きました。やっぱり信じたくない!

不安定なまま、次週休載て! という気持ちと確定を想像するに哀しみを引き伸ばすにはこれは良いのかもと諦め入るような

いや、結果を見るまでは希望を捨てない 少年漫画だもの!(昨今これも神話化しとるような気がせんでもないが)


嗚呼長い……! とりあえず本誌関連の事だけ書き切ろうと思ってこの長さ。
書き残しないかな~ あ、迂回ルートと言えば、ナルトの今回の迂回ルートはおっしゃきた! と思いました。アニリボとのこの違い……
人柱力勢ぞろいのカラーで、人気出そうだな~(二次的な意味でも) と思いつつ、例に洩れず個人的にもピシャンと来てたウタカタ(だっけか)を持って来るってどんだけあざといピンポイント! とかときめきつつ(アニリボとのこの違い…)まぁ観れたのは二回だけなんですけど
でもね、声もドンピシャ良かった。総悟の中の人。
ピシャンやらドンピシャやら言ってる割には名前は不確かだわ、視聴は不真面目だわ、本当にきてるの? って体たらくですが

言い切っても良いです。ビジュアルはドンピシャです。(強調する程の事でもない)

あとシャボン玉の中に入って飛んでるのが可愛かったです。


これ位かな~ もうカテゴリーも曖昧だ

以上!
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ABOUT
面倒くさがりな管理人ユラがのんべんだらりとお送りするR/EB/ORN!非公式ファンブログ。
イラスト等の創作物は、若干なりとも女性向け要素を含みますので、この辺りをご理解頂いた上で、お付き合い下さい。
此処の管理人はR/EBO/RN!の主人公、沢/田/綱/吉を最愛とし、初/代ボ/ン/ゴ/レ・ジ/ョ/ッ/トと共に全力で愛でております。

※Japanese only.
※当ブログ内における掲載創作物の無断転載・複写等禁止
※オンラインブックマーク・公共の場での閲覧等は御遠慮下さい

WEB CLAP
当ブログにおいて、お気に召すものがありましたら幸い。
また、御意見・御感想・その他管理人への御用の際にはメルフォ代わりとしてお使い下さい。
※只今のお礼は、『骸』
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
ユラ
性別:
非公開
趣味:
読書(と言っても良いものか…)
自己紹介:
コーヒーと煙草と本とアイスと飴玉(大)とお酒で(結構多いな)生きていければ良いのに、と半ば本気で思っている多分本当に駄目な大人。
骨の髄まで面倒くさがり屋。
意識してしまうと、息をするのも本当に面倒くさいので、大上老君には心底共感したし、惰性スーツには、四次元ポケットよりも強い憧れを持っている。

FAVOLITE NOVELIST
藤/原/伊/織さん
本/田/孝/好さん
川/上/弘/美さん
伊/坂/幸/太/郎さん
清/水/志/穂さん
辻/内/智/貴さん
よ/し/も/と/ば/な/なさん
村/上/春/樹さん
京/極/夏/彦さん
Search this blog
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]