忍者ブログ
喜びも哀しみも、 ひとつの鍋に入れて混ぜてしまえば、不思議と丁度良い味になる。 日々は、多分、そういう風にできている。
Posted by - 2024.05.07,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ユラ - 2010.01.10,Sun
(命の透ける瞼を震わせ、)
(唇が緩く、笑みを形どる)
(ゆったりと空を辿る手を)
(はらり、と一振り動かせば、)
(ほら、指先から世界が生まれる)


もう元旦どころか三が日もとうに過ぎ、一月も半ばに近付いておりますが、
遅ればせながら(本当にな)


新年、

明けましておめでとうございます



お年賀の絵は未だペン入れ(もどき)で放置され、寒中見舞い… ……寒中見舞いって合ってっけ?
…まぁそれにも正直間に合うか…… と言うか間に合わせる気はあるのか

あー今年一発目のリボはここぞとばかりに骸が出張ってる感じが笑顔で殴りたいなー…愛故に
髑髏、しゃあないとは思う 思うが、そんな男にときめいては駄目だ あーなんだこの似非紳士っぷり…いやこれ紳士ぶれてないか あ あ 殴りた い 愛故 に 管理人は 愛故に を、魔法の言葉か何かと勘違いしているような気がしてきた

でもやっと再会出来て良かった と髑髏を思うとほっとするわー

それにしてもキャラが多過ぎて天野さんも大変だろうが読者も大変だ。
正直時々ザンザスと雲雀の見分けがむにゃむにゃ

それもまぁぶっちゃけ来週から始まる綱吉の独壇場ターンの前には微々たる事だけども!
久し振りにテンション上がる。これは本当に愛故に。 …いや、骸好きなのは嘘じゃないですけれど

…銀魂の新EDもテンション上がりますね。OPのマイナーチェンジとギンのキュートさと土方の酷さ(顔)が吹っ飛ぶくらいに銀八っちゃんの正装 …正装で良いのか の色っぽい事…! スタッフ、良い仕事した!
可愛い教師陣(月詠こう来たか!) とか、天下とって違和感ない神威 とか、コスプレにしか見えない高杉 とか、(色んな意味で)ドキドキするところがあるんですが、…特に高杉、それはギャグなのか
だがしかし、冒頭の銀八っちゃんは別格として、ダントツにキたのは、総悟。総悟の表情。何かちょっと不満そうな、寂しそうな、あの如何とでも取れそうな表情、何?

3Zネタは左側が誰でも、まぁ右側が銀八っちゃんならもうそれで良いんですが、あの総悟を観て、とりあえずあのEDの3Zは私の中で沖銀に決定しました。そもそもが総悟贔屓な所為もあるが それにしても銀八っちゃん色っぽいよー 気だるげだよー(結局其処)

あと竜馬! 去年の内に、こんな時期に始まるわけないのにおかしいな~ とか思いながら他の作品を勘違いしてた って事を訂正し損ねましたが、ちゃんと観れました。竜馬。
こっちは遼太郎さんの原作ではないのだね
これも例の大河の影響で洋介さんのイメージが と言うか、洋介さんの竜馬が好きだったのですが、身奇麗なそして顔も綺麗な竜馬と言うのも新鮮で良いです。ちょっとまだ違和感はあるけれど
背が高いところは合ってるし、良く映えるなー と父は言うとりましたが、本当映えとりました
しかし何と言っても子ども時代がかわゆかった…! てかあの子が可愛かった…
竜馬も弥太郎もそれぞれ成長後とよく似た子役を見つけてきたものだ と感心するほど、それぞれ面影ありました。可愛かったなぁ…
あとはもう今のところ、清さんと南朋さん(武市のイメージはなかった!が)の二人が出ている ってだけで、私は満足です。好きだ

あとは、駅伝も観たし(肝心要の山の神とかゴールとか寝つつ)(それもはや観てねぇよ)、年末から何故か唐突に京極堂ブームが再来し、原作浚ったり(新刊出ないかなー あ、新刊と言えばまるマ読んだ)、アニメを観返したり(全員美麗過ぎて困る)(京極堂の口調が先生に優しくて困る)、サイト巡りしたり(しかし少ない!これは少ないよ!) …これは現在進行中ですが、サイトさまが少ないので銀魂の時程あれな事にはならぬ筈

そんな正月だったような そもそも殆ど正月らしい事はなかったような


あれ? そもそもこれ年明けて最初の浮上だから、挨拶もそこそこに端的に済ませようと思ってたのに


……と、いったような今年も既に先行きの不透明さが窺えるような胡乱なスタートですが、


今年も管理人共々当ブログをどうぞ宜しくお願い致します。 
PR
Posted by ユラ - 2009.12.30,Wed
(いつだって、その安らかな眠りと健やかな目覚めを、この手で守りたい)
(そう、思っている)


ご無沙汰しております、ユラです。
………ん、あれ? 前回、あ、もう十二月じゃん っつって…… ……うん


十二月終わるじゃん


つまり今年という年が終わると


!???


もう、何と言うか正直血反吐吐きそうな心境ですが。
ええ、何か弟子と若手お笑いコンビのような体で、メインストーリーにおいても本格的にギャグ要員になってきた可哀相な男の事(今更)とか、つらつら思ってた事今年の思いは今年の内に吐き出したかったとか、バースディとクリスマスをセットにした髑髏の絵描き上がらなかったなとか、同盟に決着付けられんかったとか、とりあえずサイトは閉鎖できたとか、親子漫画upしきれんかったよ何年越しだよとか、色々言いたい事はありますが(殆ど言うとる)

半ば休眠していたような本年の活動を反省しつつ、来年はもっと精力的に! なると良いな~ と遠い目をしたところで、


この一年、(殆ど半眼で眠ってたような)当ブログへお付き合い下さり、本当に有難うございました!
(そこで締めるんかい)

皆さまどうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。




しかし、これ新年挨拶の絵仕上がんのいつになんだろってこれ進行状況だよねこれ
ああ!最後まで ぐ だ ぐ だ!


だが管理人はどんな形であれ年の瀬の挨拶が出来た事に満足している。
Posted by ユラ - 2009.11.23,Mon
(君の吐く その生気のない音の羅列や、)
(絡まる 足の 生温い感触が、)
(全て解(ほど)けて 意味を土中に失くすまで)
(私は閉じ、白く緩まる煙(けむ)なる夢想に酔い痴れる)


……こう、ちょっと油断すると、すぐ間が空いてしまいますね。ブログの文章書くのに、何でこうも気力と言うか踏ん張りと言うか、えいっ という心持ちが必要なのか、我ながら釈然としないのですが…… ううう……

思い返せば数年前、一年か二年か三年かそこら日記(のようなもの)を付けてた時期があったのですが、それすら思い立った時に纏めて ってなスタイルだった私は、まめに とか、 毎日続ける とかいう、健全さとは程遠いところで生きてる人間です。
ひとつの事を長い間、続けてる とか、これを毎日やっている とか、そういうものを持っている人を心底尊敬し、またもの凄く羨ましいですってあれこれ何の話してたんだ?


引き続き、竜馬の日々(読書の話)を送っておりますが、……それはもうワーストスリーに入る位ちんたらちんたらと読み進めておりますが、それは決して作品が退屈だからではなく、今の気分がそんな感じなのと、合間に下の子が図書館で借りてきた本を読むので終わらないわけで(何せあちらは返却期限というものがあるからね)、にも拘らず、今読み終えたのは父の持ってた『笑/う/警/官』だっていうね…… おかしいね……

公開されたのか今から公開なのかまでは知りませんが、映画化されましたね。
宣伝を見るようになってから、何か覚えのある原作タイトルだなぁー あれ読んだっけ 読んだような気ィすんなぁー 南朋さん(何か心惹かれる)が主役なら興味あるんだけど、どんな話だっけか などとぼんやり思ってたんですが、父との会話の中であーやっぱ父の本だったか と思い出し、手に取って裏のあらすじを読むも、…………? 読んだのか読んでないのか判然とせず、正確に言うなら読んだような気はするが、内容が全く思い出せず、まぁさらりと読めるだろう と読み返し始めちゃったわけです。
結果、確実に読んでる という感触は早々に掴んだものの、ストーリーの全体像は思い出せず(……)、中盤で結末は思い出したような読めたような感じだったんですが、所謂コウモリに当たる人物が誰だったか が思い出せず、結局思い出したと言うより思い至ったのがもう五分の四辺りのところというね…… と言うかね……

下手したらこれ、読むの三回目になるんじゃね? っていうね……

まぁもう諦めるべき性質なのですが、私の読書関連の記憶力は本当にザルです。我ながら、読む意味、ねぇんじゃねぇの? レベルで。本気で嘆かわしい。
いや、本当にね、読書に纏わる記憶力のなさは、何度か本気で記憶力を鍛えるトレーニング(通信教育)でもしようかと検討した位でですね、うん……他の記憶力も全く持って良いわけじゃないんですが、何か一番の悔やみどころなんだよなぁ、此処が。
とか思ったら、何でそんなところに着目したの? って人が突っ込みたくなるようなとこを覚えてたりね……
最中はフラットな読み方してると思うんですが、後で思い起こすと大まかなイメージで捉えてたり、好きな描写の細かいところだけ集中してたりしてるんですよね。
これって元々の気質やらを抜けば、読書の習慣を付けたのが低年齢じゃなかったのとかも、関係あんのかなぁ。全く本を読まない子どもではなかったけれど、読む人間 って括りに引っ掛かる位の習慣が付いたのは、私はわりと年齢が上がってからなので。
うー、いつか記憶力トレーニングを

……いや、そんな話ではなく、『笑/う/ 警/ 官』ですよ。何の話かって。
ぴんとこなかったってのには、南朋さんの年齢がね、主役もっと年いってなかったか? って違和感があったからってのもあってですね。ってもう何か後付っぽいけどね……
やっぱり原作よりは若いし、南朋さんは本人が味のある方だなぁってあれはあるけども、主人公のイメージとはちょっと違うような。あと、泰子さん!泰子さん自身はもの凄くそそります!そそりますが……!この人も違うような。うん、でもね、一番イメージないよ ってのが、結構大事な役張ってるからね……。いえ、その人個人の存在感とか演技力に文句があるわけではないのですが、一応ハンサム設定だぜ……! っていうごほごほ
しかし、父に言わせると、監督・脚本を担当されている人は、原作と全く違うものを作り上げてしまうタイプの監督(脚本?)だそうで、原作のイメージを抜きにすれば、非常にそそられるキャストだなぁと。

観に行くわけではないんですけど


ああ、いつも以上に右往左往しとる……
そんなこんなで(?)竜馬に戻ろうか と思ったところで、下の子が『項/羽/と/劉/邦』をですね、借りて来て……くれました。

…うん! 読みたい って言ったもんね! 私!

この辺りもずっといつかは って思ってたジャンル(?)なので、遼太郎さん繋がりでセレクトしてみたんですが、こりゃあ幕末ものなんて目じゃない位に読み進めるの難しそうな予感がひしひしと。
とりあえず、竜馬はおあずけです。内容、忘れないと良いけれど。

竜馬と言えば、勿論その時代ですので、新選組が登場するのですが、元々雅人さんの山南の影響で、『燃/え/よ/剣』読んでる時すら、ぐぐぐ とそちら贔屓になりがちだったところ、『竜/馬/が/ゆ/く』では思いっきり肩入れしそうになります。と言うか、完全にしてると思います。
山南はもう問答無用ですが、藤堂は『新/選/組/血/風/録』の時点では結成当初からの同志だったのに、相容れなくなって伊東派になった人、どちらかと言えば、ううーん な印象(どんなだ)しかなかったのですが、『燃/え/よ~』を経て、『竜/馬~』に来るとちょっと贔屓したくなりました。竜馬と藤堂の会話がね… この竜馬が本当に人間的魅力に溢れた人なので、余計にね……
だからと言って、勿論新選組アンチなわけではないですよ! 決して!
強いて言うなら、土方は『十一番目の志士』の土方が一番格好良かった気がします、個人的に。この土方が好き。『燃/え/よ~』の終盤の土方も勿論良いですが!

何にせよ、凄いのは雅人さんの影響という 


ううーん、そもそも軽く本誌の感想を書こう と思ってんではなかったか浮上直後の私よ


たまのブログへの浮上もままならない、そんな私なのでした と(無理矢理締める)
Posted by ユラ - 2009.10.04,Sun

(傷付ける事しか知らないこの手を)
(細い指で強く絡めとったまま離そうとしない愚かな君を)
(僕は結局最後まで嗤えなかった)


もう日曜も終わるけれど本誌感想とかリボアニ(ん?アニリボ?)感想とかうんもう本当にごめん


アニぎィィィィィんッッッ!!


正しく叫ぶなら


オォプニィングゥゥゥゥゥゥッ!!!!


もう何か色んなものがぶわっっときた脳内物質的な何かが。そして他の事は全て吹っ飛んだ。
そんなわけで以下、話題はアニ銀オンリーです。あしからず。


【OP】

あああぁもぉぉぉ滾るわぁぁぁぁぁ!!!!

前のOPもかなり好きだったけど、今回音楽が映像合わせるには難易度の高い曲調だなぁ、と個人的に感じたので、あのクオリティは本当手放しで絶賛したい。
というかね、初っ端から仔銀てお前どんだけ………っ!あああもうどんだけ…っ(落ち着け)
背景とあどけなさの残る仔銀とのコントラストがめっちゃ切ない。仔銀と松陽先生(先生…っ)から銀ちゃん一人に切り替わるところとかもう言葉もない。
神楽、新八と合わせて幼少 → 現在に切り替わった後の瞳のアップが画面ごとぶれるところ(この効果を何と言うのか)むっちゃ良い。万事屋三人それぞれの過去を踏まえて今の繋がりとか絆とかに想いを馳せると、がっちがちな私の涙腺もそりゃ緩むわ緩むよ。
真選組のターンも雰囲気が良い。しかし真選組は各々の出番のわりに一纏めが多いな。主要人物が四人も(ザキはメインに入れて良いんだよね…?アップになってたし)いるから、一人ずつピックアップするのは難しいのか?
そして何故にヅラは船上(小船)の上なのか。意味が分からない。分からないがその分からなさがヅラっぽい。表情が男前なだけに余計意味が分からんけど。
そんで神威から高杉への流れ、旧OPに続き凄く良い。この二人が続けざまにクローズアップされるのは、ポジション的に今のところ同率でラスボス位置だからなのか。つーか高杉、顔むっちゃ怖ぇぇ…!うん、その顔、真剣に理性ぶっ飛んでるよね、お前。
壊れっぷりは方向性が違うだけで、神威もどっこいなのに、何だろうこの表情の差は……。そんな高杉も好きだよ。(にっこり)

しかし高杉がこれだけ取り上げられてんなら、辰馬ももうちょい…と思わんでもない……。いや、何か『曇天』並みにさっちゃん(+今回は全蔵も)(密かに全蔵プッシュなので嬉しい)とマダオのターンが大人っぽくて格好良かったからさ……。その雰囲気を辰馬にも…、とかさ……。九ちゃんレベルで来てほしかったんだ辰馬にもさ。つーか九ちゃん格好良いな…

まぁ……元…?今も…?とにかく彼氏とおそろいの羽織着てる白夜叉銀ちゃんが出てきた事でそんなん全部吹っ飛んだけどね…!

その問題の栞がついてるコミックスを持ってないので、他所さまで知った後、ネットで画像探して、これかぁ…あーこりゃぁ確かに…どういう事だ高杉説明してみろ!とか頭の悪い事を思ってた私すらこの衝撃……。あの栞をリアルタイムで見てらした高銀派の方々の衝撃は凄かったろうなぁ……。はぁ~…そんでこの銀ちゃんの美人っぷり。何だこれ。何狙いだこれ。

もうね、本当にOPだけエンドレスリピートだよ。パソ立ち上げてる間中ずっと流してたい。作業出来んけど。

【内容】
この何とか編(何か忘れた)、ところどころ本誌読み損ねたか読み飛ばしたか流し読みしたかしたので、アニメはしっかり観たい。先生が出てくる、って思ったら今から動悸が……そこは確実に読んでないから。

とりあえず銀ちゃんがストーリー通してキュートでそして最高に男前で格好良かった。もう本当にモテない設定返上した方が良いと思う。甘味中毒以上に忘れて良いよ、その設定。あんなね、吉原炎上編から男前っぷりを目の前で見せ付けられてね、惚れないってそりゃ無理でしょうよ!(誰に言ってんの?)

銀ちゃんと月詠のコンビ、可愛いなぁ…。神楽とのコンビと張る位、好きだ。チンピラ夫婦の振りしてるとことか、トラックの中の会話とか本当可愛い。
私は別にノーマルCP否定派ではないけれど、カップリングより男女の親友関係が好きな性質なので、この二人はあえてコンビの方が好み。月詠 → 銀ちゃんはアリだが、月詠の対等でいたい、という姿勢と言うか、そういう戦う女の子そのものがとても好きだから、そこが尊重されるとすごく心が震える。それでも、女として扱う事を止めたり、忘れたりしない銀ちゃんが本当にもう……。
妙とかに対しての態度もそうだけど、銀ちゃんの女扱いっていうのは、真綿に包んで大事に大事に守る、って感じじゃなくて、性差の為どうしても埋まらないところをそっと埋める、って感じだから余計にクるなぁって思うんだよね。土方が九ちゃんに対して女相手に戦えない、ってのともまた違った女扱い。何かそんな感じがする。

あああ本当銀ちゃん、格好良いなぁ……(しみじみ)

ついでに月詠の師匠(名前忘れた)(忘れてばっかだな…)の声も格好良かったな。(ついでかよ)

【ED】
何というありえない行列なのか(真選組とヅラのとことか)、と笑いを誘いつつ、笑えない位ほんわりほっこりした雰囲気に返って涙が滲みそうになった。最後振り返った銀ちゃんの表情見たらさ、ああ、本当良く此処まで歩いてきたよ、銀ちゃん頑張ったね、的な…うん……何処から目線?

個人的にOP通して、此処にヅラの姿がある事が銀ちゃんを思うととても嬉しい。過去から繋がってる関係の中に、確かに優しいものもあるんだよ、ってちゃんと示してくれてるみたいで。……ん?じゃあ、辰馬も此処、入って良かったんじゃ……そうすっとあれか、高杉がハブみたいになんのか。難しいなJOY4。


アニ銀、っつーか、ほぼOPに持っていかれてますな、感想。感想って言って良いのか、この内容の薄さ……
まぁね…登場回数なんざ目もくれずきっちりキャラを網羅してるって点でアニ銀OPは毎回神だよ。

もう本当

アニリボ是非見習ってくれ(泣)


アニ銀OPにわきゃわきゃするわきで私のリボ魂は目を覆っていたよ骸が不憫で。
 

あああ…(DVD買わないのに)発売まで煽りに煽られ、動画サイトで垣間見た話題の白夜叉誕生まで行き着かなかった。燃料切れです。うん…色々…色々燃え尽きた。

Posted by ユラ - 2009.03.04,Wed

(白い砂地に、足跡)
(ああ、確かに君は、)
(此処に存在ったのに)

すっかりご無沙汰しておりました。

ユラです。皆様、ご機嫌如何でしょか?


何故にこんなに間が空いたかといえば、性分の所為でもあるのですが、実は

ウイルスの所為でネットが繋がらなくなってた

みたいな……

まぁ…、そうは言っても、何分その辺りの知識が乏しく、ぼんやり、そうらしい、という認識でしかないのですが(でもそうだとしたら引き金を引いたのは私……)、多分間違いないだろうと言う事で、色々画策したのですが(主に私以外の人間が)、何と言うか……

本体自体がにっちもさっちもいかなくなった

みたいな……

いや、確かにネットが繋がってるマシンはOSのバージョンが古いので、元々ネットをするには使い勝手が良かったわけではないのですが、そこは動いとけよ、と言うか、動いていて下さい、みたいな……
だって、ネット専用になってたのに、ネットが出来ないってどうなの。

まぁ、そんなこんなで急遽下の子の私物に繋いで、こうして浮上しているのですが、何分ノートなので、ノートの利点を完全に損なってるって言うね……
画面は流石に綺麗だが、起動するのに時間が掛かるのはどうにもこうにも。
ネットは繋がったが、

お気に入りはリセットされたと言うのが

どうにもこうにも……!

ああああの方のサイトやあの方のサイトにどうやってたどり着いたらば……!


まあ、そんなこんなで瀕死の体ですが、何とか浮上出来て良かったです。
このまま引退かと思った。本気で。
でもあの方やあの方にどうやって巡り合ったら(エンドレス)


前述通り、この子(マシン)は私の私物でも共有物でもないので、ネットに繋がれっ放しとはいかず、生来の面倒臭がりにその手間が掛かると思うと先行きがもの凄く不安なのですが、頻度は落ちても(これ以上落ちるのか…)何とか細々と生きながらえていく所存なので、宜しくお願いします。

本誌の内容とか、バレンタインとか、ガッツリ食いついていけなかった事の無念さはそっとしまって

今日は挨拶にて失礼。



 

ABOUT
面倒くさがりな管理人ユラがのんべんだらりとお送りするR/EB/ORN!非公式ファンブログ。
イラスト等の創作物は、若干なりとも女性向け要素を含みますので、この辺りをご理解頂いた上で、お付き合い下さい。
此処の管理人はR/EBO/RN!の主人公、沢/田/綱/吉を最愛とし、初/代ボ/ン/ゴ/レ・ジ/ョ/ッ/トと共に全力で愛でております。

※Japanese only.
※当ブログ内における掲載創作物の無断転載・複写等禁止
※オンラインブックマーク・公共の場での閲覧等は御遠慮下さい

WEB CLAP
当ブログにおいて、お気に召すものがありましたら幸い。
また、御意見・御感想・その他管理人への御用の際にはメルフォ代わりとしてお使い下さい。
※只今のお礼は、『骸』
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
ユラ
性別:
非公開
趣味:
読書(と言っても良いものか…)
自己紹介:
コーヒーと煙草と本とアイスと飴玉(大)とお酒で(結構多いな)生きていければ良いのに、と半ば本気で思っている多分本当に駄目な大人。
骨の髄まで面倒くさがり屋。
意識してしまうと、息をするのも本当に面倒くさいので、大上老君には心底共感したし、惰性スーツには、四次元ポケットよりも強い憧れを持っている。

FAVOLITE NOVELIST
藤/原/伊/織さん
本/田/孝/好さん
川/上/弘/美さん
伊/坂/幸/太/郎さん
清/水/志/穂さん
辻/内/智/貴さん
よ/し/も/と/ば/な/なさん
村/上/春/樹さん
京/極/夏/彦さん
Search this blog
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]