忍者ブログ
喜びも哀しみも、 ひとつの鍋に入れて混ぜてしまえば、不思議と丁度良い味になる。 日々は、多分、そういう風にできている。
Posted by - 2024.05.07,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ユラ - 2009.10.18,Sun

(此処に、君が、いる)
(吐息すら、触れ合える、其処に、君が)
(たった、それだけの事が)(そんな、奇跡みたいな、尊い事が)
(僕の、広いとは言えない、この視界を)
(容易く、滲ませ、歪ませるのだと)


(本誌やらアニメやらジャンルやら全部ひっくるめた上での)今週の感想 ↓


アニ銀。もの凄く格好良い全蔵の折角の見せ場を霞ませるレベルの


銀ちゃんの男前っぷりに思わず月詠に嫉妬


あっはっは!二次元に嫉妬 って初めての経験だよ! ……羞恥するより笑けてくるんだけど自分が痛々しくて!そんだけ銀ちゃんが格好良かったって事だけどな!


…まぁ、そんな感じで迎えた今週末…… 今週末!? え!? 週末!?(カレンダーを二度見) みたいな雰囲気でお送りします、本日のin the soup。今日は、ユラです。(何だこのノリ)


そう……週末てか日曜日ですよ、今日。
何日ですか? ああ、十八日ですか。 そうですか。
ん?十八日? 何か過ぎ去ってやいませんか。 気の所為ですか? ああ、何だ。気の所為…じゃ

ねぇよぉぉぉ 誕生日!綱吉の 誕 生 日 ぃぃぃぃ

!!!


いやもう何て言うかね、十四日を十四日と認識しないままその日を過ごし(正確には十三日だと思い込んで過ごし)、空けて十五日を十四日と思い込んでたんですよね、何故か。つまり、今年の私(の認知領域)に十月十四日は存在しなかった と。…そんな馬鹿な。
当初の予定では十四日当日にお祝いを仕上げて、おめでとう の言葉とともにぎりぎりupかな~ とか考えてたんですがね、もうその予定立てた時点が十五日だったからね! まぁ正しく十四日だったとしても、間違いなく間に合ってなかった って言う、それ予定立てたって言わねーよ ってぐだぐだっぷりですけどね!

しっかし、銀ちゃんの誕生日の時点では、日付と曜日、きっちり一致してたよなぁ。本当、どうしちゃったんだろう。これはもう、その後のわずか数日間、時空の狭間にでも落っこちてたとしか思えない。(真顔) 何処行っちゃったの、十四日… ぼんやり… みたいな、ゆっるいパニックですよ、十五日が十四日ではなく十五日である事に気付いた(ややこしい)瞬間の私。


そんなこんなでですね、スタート地点から出遅れたって言うか間違った所からスタートしちゃったら、もうどんだけ遅れても同じさー みたいなやさぐれ癖が出て、本日となってしまったわけですが、 正直十日のブログ書いてた時点でこの結果絶対見えてたよね、私! はい!声を大きく張りまして 


HAPPY BIRTHDAY!綱吉!!!



と言う事でお祝いです!ちなみに色塗りフルPCに挑戦第三(と二の間)弾。それなりに頑張った。が、マウスとフリーソフトの限界って言うより、私の技量の限界が思った以上に近場にあった。

そんな事はさておき、今回は大人ver.の綱吉にピンで出張ってもらいました。考えてみれば、珍しい。…え? 通常(中学生)ver.との相違点? ああ~と…首筋のかっちり感…とか……顔の輪郭のシャープな感じ…とか……多分、その辺…… 髪型変化無し って 設定 個人的 に 相 当 辛 い (本音)

そこを敢えて大人ver.にしたのは、隠れ目標が 目指せエロスだった とか、そういうしょうもなくも個人的には押さえておきたい理由があったわけですが…そんな隠れ目標もあり、


ボスの下半身を微妙に怪しい感じにしてしまってご

めんなさい


先に謝っておこう。 本当はね、ボトムスもね、ちゃんと描くつもりだったんだよ勿論肌蹴させる気だったんだけどね、でもね、構図がね、上手くいかなくてね、結局描かずに誤魔化した結果がこれなんだよ
 

picture-tsunayoshibd.jpg


(クリックすると原寸大出現)


綱吉(通常ver.) : 「…何で祝われてる筈の(未来の)オレが無闇に肌蹴させられてんの?おかしくない?おかしいよねこれ?」

(それはね、ラフな格好にしたら元々うっすらしてたお祝い感が益々うっすらしそう って事でフォーマルに逃げたんだけど、毎回そうだから変化がほしいよなぁ って、見い出した変化が肌蹴させる事だったからだよ


リボーン : 「良いじゃねーか。祝われてる、ってだけでも


(最初はね、例年通り二人を大人ver.で描いてたんだよ、だけどね、表情は好きな感じに描けたのに身体がどうも上手く収まらなくてね、このままじゃあ間に合わねぇや って綱吉ピンに切り替えたんだよ結局間に合わなかったけどね先生誕生日本当におめでとう!(どさくさ)


アップロードしてから気付いたんだが、背景の色銀ちゃんのと思いっきり被った…… いや、被ったてか、メインに使った色同じ色だから。 あれですね、PCでやったからってセンスがなきゃ、使用色も増えない と。本数の限られたコピックとかの所為じゃない と。
無難な色使いに逃げちゃうんだよなぁ。それにしてもお祝いなのに、この色合いの地味さは何だろう。おかしい。こんな予定じゃなかった って毎回言ってる。
やっぱり、ワンパターンから抜け出せません。バックをどう埋めたら良いか分からない。分からないけど、寂しさを埋めようとすると、ワンパタリボン。違う事がしてみたい。


反省点はもろもろありますが、愛はたっぷり。(当然) ワンパタながら表情(好きな表情ばっか描くから当たり前なんだけど)は気に入ってます。あと、お祝いには向いてないけど、色の組み合わせは好きな感じです。そうかぁ!嗜好が地味なのかぁ! …それも寂しいな
一枚一枚ガラッと雰囲気とか色合いとか線の描き方とか変えて描かれる絵師さんに憧れます。必要なのは冒険心でしょうか。そして何故誕生祝いが絵描き談義になっているのでしょうか。


綱吉、本当に本当におめでとう
心から愛してやみません
最後は絶対一番幸せになってね
そしてリボーンも、本当のおめでとう尚且つ本当にごめん
これからも末永く綱吉と良い師弟コンビでいて下さい


大好きだ

PR
Posted by ユラ - 2009.10.10,Sat

(ことばもなにもかもおいつかない)
(このなきたいような いのるようなきもちは)
(きみのすきなあまいあまいおかしみたいに)
(かたにでもはめられれば もっとわかりやすいのかもしれないけれど)


もう折角だもの言っちゃうよ。


銀ちゃん、誕生日おめでとう!!!


管理人は自分で作った自重の為の、ん?自重する事で…ん?いやまあ何かそんな感じの(曖昧)鎖を少しだけ緩める事にしました。
そうは言えど、お祝いの絵とかは用意できなかったんだけれども、言葉だけなんだけども

訂正 : 我慢し切れず(?)描いちゃったよ!シャーペン描きの代物でごめんでも愛はたっぷり 正直服装弄ったら綱吉との見分けなんかつかんけどね…(ちきしょう)

髪が、髪がなぁ…もっとふわっとくるっとさせたいんだが、私も
 

picture-gintokibd.jpg


(これはこのままこれで原寸大です)

銀ちゃん本当におめでとう
大好き 愛してる

どうか幸せになって下さい(切実に)

明日は銀誕祭なるものもあるそうな。めいっぱい祝われると良いよ銀ちゃん


あー、気力とかあれやこれやのタイミングが合えばもう一度、浮上したいなぁ。そろそろ親子漫画、更新したい。おそらく今日は無理かと


……うん、と言うかね


綱吉の誕生日祝い間に合わん気が ね


するんだよね… ひしひしと ね…

あれおかしいな 遅筆を見越して早々と手ぇ付けたんじゃなかったっけか ああそうか 手ぇ付けるのが幾ら早くても


途中で休み入れてりゃ意味ねぇよ

Posted by ユラ - 2009.09.24,Thu
(君があまりにも優しく歌うから)
(聴こえない振りなんて、出来なかったよ)

絵描きか文章書きかという二択に掛けて漸く、辛うじて絵描きだと思われ、と言えるような体たらくとは言え(それ殆ど絵描きって言えてないよね)、文章量半端ないって位に文章(しかも特に内容は無い)ばかりな所為で我ながらこのブログ見(読み)辛い。← この長ったらしい言い回しが主原因だとは分かってるんですが

それは、この際もうどうしようもないとして、うん…多分……多分絵描きだと思うよ、と言うからには(だからそれさぁ)、絵をあげるupすべきではないかね(自問自答)

って事で、描いてたものの、お披露目し損ねてたものをサルベージってこれ何かの呪文みたいだね!

正直、既に絵が(あくまで自分的に)微妙に古いので、どうすっかな、とか、思いつつ、ネタに絡んでたので捨て切れず、恥と共に垂れ流せば良いよと思う事にしました。

ネタは、もう忘れられても仕方ない『父と、息子と、人形と。』という漫画で、綱吉が掛けてた縁無し眼鏡から派生したものです。いつも通り無駄に長いので要注意。そして途中から眼鏡関係ない。


そんなんいいから本編さっさとupせや、って心の声には耳を塞ぐんだ。


連日のデスクワークの所為か、ここのところとみに視力が落ちた我らがボス。

そろそろ眼鏡でも掛けるかね、という事で、アドバイザーとして白羽の矢を立てた千種
(生粋の眼鏡っこだから)(と当然、犬&髑髏)を伴って、眼鏡を買いに行く事に。

in 眼鏡屋。


comic-ningyou-ex_2.jpg


千種
面倒くさがりのくせに妙に律儀でもあるので、結構真剣に考えてる。
センスも良い。
縁無し眼鏡は、仕事用である事も考慮して、何となく真面目そうと言うか、
知的に見えるのが良いんじゃないかって事でチョイス。

髑髏
センスがないわけではないが、個人的には疎くても良い。
基本的にどれも似合ってて可愛いなぁ、とか思ってる。ので、決められない。


端から選ぶ気なし。
しかしながら、縁無し眼鏡を掛けた綱吉に「犬はどう思う?」と聞かれれば、
一瞬真面目な顔で見遣って、「良んじゃねーの」と答える。
うちの犬は何か知らんがツン全開。

当初の予定通り、ボスはアドバイザー・千種の意見を素直に取り入れて、
縁無し眼鏡を購入。
遊び用に、犬が選んで髑髏が太鼓判を押した茶色の太縁
(ツル部分は黒と茶色のブロックチェック)もゲットして、ご満悦な様子、だったそうな。


そして、数日後。
事の次第を知ったごっくんが、「それなら、オレに言って下されば……!!」
とか言って泣くと良い。
ごっくんも眼鏡掛けるもんね。


(※以下、引き続きネタ※)

綱吉のヘアメイクは犬作。コーディネートは犬と千種の共作。監修・髑髏。
ボスのプライベートワードロープは犬と千種が増やしていると良い。(守護者でこの役を担わせるなら、やっぱごっくんになるのかな。しかし、彼の場合、綱吉が何を着ても、それが綱吉である限り「渋いっす!!」で終わりそうな…)
綱吉はセンスがないわけではないけれど、二人のセンスを信頼しているのと、人が自分に合わせて選んでくれると、視点が変わって面白いし、良いよなぁ、と思っているので、全面的に任せる。

多分、犬辺りが「オレらと歩くのに、ダッセー格好はごめんだかんな」とか何とか言ったのが、スタイリスト犬&千種の誕生日で、以降犬はヘアメイクメイン、千種と6:4、7:3でスタイリングやってる。(アクセについてはクロームも参戦)

その内、黒曜組オンリーで服買う時も、無意識に綱吉に似合いそうなものを見付けてしまう犬。(綱吉には、自分の好みで、かつ綱吉に似合うものを着せているので、自分用の服とはやはり毛色が違う)(特に犬の場合、その違いが顕著)
そこで、

千種 : 「……。……犬、それ、お前が着るの?」
犬  : 「……ッ!!…あ゛ぁ゛、そうだよ!!」
千種 : 「ふぅん…。犬の感じとは、ちょっと違うね」
犬  : 「ンな事ねーよっ!ほらっ、良い感じジャン!!」
千種 : 「…まぁ、悪くはないけど……。ああ、ねぇ、これ。沢田に似合いそうじゃない?」
犬  : 「ッ!!!!

みたいな会話があったりなかったり。だから何故にうちの犬はツン全開…
千種は勿論、故意犯。この役、髑髏でも良いな。天然故にツッコんじゃった、みたいな。ああ、故意でも良い。とりあえず、犬が弄られ役なら。

まぁそんな感じで、本人に会わない間も綱吉用の服が増えてって(うちの設定では綱吉と黒曜組は三ヶ月に一度会うか会わないか位なので)、いざ遊ぶぞー、ってなった時は、三人共、表情や態度に出るか出ないかの違いだけで、目いっぱい楽しんで綱吉のスタイリングすると良いよ。

結論、犬と千種はセンスが良いと良い。(どうぞみなさん、そのようなフィルターでご覧あれ)(管理人は表現力の限界だ)
綱吉は、妙に女の子のスタイリングセンスが良かったらときめく。髑髏の服とか、時々見立ててあげると良い。

ちなみに骸は、センスは良いんだけど、自分にしか着れない(似合わない)ものを選び抜く、といったセンスの良さなので、スタイリストには向かなかったりすると、非常にときめく。

(※終※)


みたいなネタがノートにもメモってあったので、ネタごとupしてみました。注意書きに書いたように、後半見事に眼鏡と関係ない。でも個人的には燻ってたものを放出出来たので、満足。

こういう、小枝の小枝みたいなネタが、何か一つのストーリーを考える度ににょきにょきと出てきては、本筋への集中を妨げます。だってそれが楽しかったりするから。

小々ネタも、その都度何らかの形に出来れば良いのになぁ。(呟きつつフェードアウト)

Posted by ユラ - 2009.09.17,Thu
(子守唄はいらない)
(そんなもので眠れはしないから)
(触れてほしいとも思わない)
(確かな温もりを感じてしまったら、きっと)
(この瞳は熱を覚えるだけだから)

上の何やよう分からん文章やタイトルが、毎回以前上げたものと被ってる(だだ被りはしてなくとも激似だよね、的な)気がする。ただ確かめる気力も勇気も拘りもない……(無気力…)


…と、書き始めたところで、夕食の準備とアニ銀を観る為(先週から久々にリアルタイムで視聴)に一旦パソから離れたんですが、その!夕食の!準備の際に!


熱 々 の 油 に 指 触 れ さ せ た


……………。


…………っ!!!!(言葉にならん)


ぅおぉぉぉい!指揚げるなよ!コロッケ揚げてろよ!
ああああ超痛い。油がさ、ちょっと跳ねたりして、熱ッ!とかなるのは良くあるけど、これはない、ないよ。指と爪の間とかお前…指の腹とかお前…中、薬、小指ってお前…利き手ってお前ぇぇぇぇ!


……そんなわけで、保冷剤をアイスノン代わりに(握り潰しそうな勢いで)握り込み、これ書いてます。
火傷って独特の痛み方しますよね。そして、冷えが消えると痛いし、冷え過ぎても痛いしで、痛くない時間がもの凄く短い。
元々ブログ書き上げるのに、毎回恐ろしい位に時間が掛かっているのですが(途中で飽きてサイト巡りとか始めちゃうから)、今日はなおさらだろうなぁ。
まぁ、たるたる進んで行こうと思います。
……そんな痛いなら今日は引けば、と思わなくもないけどね。気が乗ってる時に浮上しとかないと、次の波がいつ来るか本当に分からないからね……

それにしても、最近何だかなぁ。つい先日、床にあったファイルで足を滑らせて、ドアの段差で踝の内側(内側の踝?)強打した時の痛みがまだ引いてないんだけど……。挫いたみたいになってんだけど……

要は部屋を片せという事ですね。


えーと。折角なのでアニ銀、拾っとこう。歯医者の話、ひっそり先週から楽しみにしてた。絵も綺麗だったし、声優さんの演技力に敬礼。そして銀ちゃんと土方が可愛かった。
銀魂は漫画だとどれが誰のセリフ?って良くなるんだけど(一生懸命フォントで判別したりしてみるけど、セリフの多さと言い、本当立ち読みに向かない漫画だ)、アニメでそれが解消される。有難うアニメ。
来週って、五の倍数の回だっけ?
今度は本当に終了のお知らせだったりするんかな。またネタであってほしいけど、迂回ルートをオリジナル長編にでもしないと持たないよね、実際。


さて、リボの話に。本誌も実のところ、銀魂の展開に心持って行かれてんですけど……(猫化って!本当あの漫画怖ぇよ!)(下の日記で創作意欲はうんぬん~、って言ってんのに、うっかり何か浮かびそうだよ!)

だって

骸、引っ込むの、早過ぎる

どんだけ小出しで出て来るんだよ。小小小出し位のサイクルだよ。一ページ使う演出より、コンスタントに出て来いよ……って、天野さんじゃなく骸に言いたい。

まぁ、綱吉に対するデレがデフォルト化しつつあるくせに読者にはつれない骸はさておき、予告通り、『元からなかったとか言わないで勘を取り戻せむしろこれを機会に手に入れるつもりでいけ落書きリボーン編』(長い)。

つまりリボーンのターン。

picture-p-1a.jpg


(クリックすると原寸大出るよー)(必要なくね?とか言っちゃ駄目だよー)


あっはっはー!

何処の乙女ゲーだー(しかも出来損ない)



いや、乙女ゲーがどんなものか、殆ど知らないんですけど。…あれ?でも、何か何年も前に、やらせてもらった事があるような気も……夢……?
とりあえず、片っ端から男を落としていくゲーム、です、よね?身も蓋もない表現だが。
そもそも、乙女ゲーって言い方、合ってる……?

いやいや、自分で振っておいてなんですが、乙女ゲーの話をしたいんじゃない。リボの話をしたいんだ。


一応、本誌の展開を踏まえて(?)、綱吉、骸、雲雀の現在形と未来系、そしてジョットをチョイス。私の嗜好を作品に反映するつもりなら、こいつらは描けんと駄目だろう、的なキャラ。なのかな。(疑問系)
銀魂の落書き同様、コメント入れてみたので、どうぞ。此方はキャラに対するあれこれと言うより、もはや私の画力に対するぼやきです。


つーか、これ、上の画像クリックしたら、コメント入りのヤツが原寸大で出て来れば良いのに。

picture-p-1b.jpg


(クリックすると以下略)

サボってた分の展開を追おうとすると、とてつもない分量になる上にまぁ当然の如く記憶はおぼろげなんで、今現在思い付く事を~、とか思ったら、もの凄い薄い内容になった。

上の絵にも書いたけど、主人公が一番原作から遠いってのは、どうなんだろうなぁ。自分は初めからその事を踏まえた上で、これが綱吉、って半ば思い込んで描いてたから、何と言うか、暗黙の了解?としてたんだけど……だから説明しなかったけど……

ご覧になってた方々はもしかして、これ誰?ってなってたんですかね……

………………。

……今更……今更ですね………

一番の敗因は髪型だよね。綱吉も銀ちゃんも髪型を原作を踏襲するより、自分の描き良いようにそして可愛いようにカスタマイズしたから余計似ないんだよね。でも原作踏襲しようとすると多分バランス取れない。
髪型で言ったらジョットもか。しかし彼はもう、顔出る前から創作してたから別次元て言うかね……

こんな事言っとりますが、二次創作に当たって、別にビジュアルが原作と似ている事に拘りがあるわけではないです。そんなところより、描き手の個性が作品通して一貫している方が個人的には重要。
ただ、原作のどのキャラか、見ただけで伝わる、とか、そのキャラらしさ、とか、そういう感じは大切にしたいなぁ、とも思うわけで……。

と言うか、綱吉と銀ちゃんの描き分けもね……!

この辺りは仕方ないのかなー

……リボの話じゃないですね、これ。
リボの話……

(※唐突に箇条書き※)

・アニメのフォン(名前合ってる?)ものっそ可愛かったー。敬語キャラ!雲雀の顔で敬語キャラ!(此処重要)綱吉にあんな大人しく抱っこされてからに。可愛い。ふわっ、て感じが。可w(もう分かった)
・イーピンが雲雀には発動すんのに、師匠には発動しないのは何で?あれ?雲雀を見初めたそもそもの理由って、師匠に似てるからじゃなかった?大人フォンなら発動すんのか、っつっても、イーピンがその姿を見た事はないだろうし
・アニメのリボは何か人間臭い感じになってきた。赤ん坊の姿になった時、感情をあらわにしてんの見て、あー、リボーンってこういう面もあんのかー、と思った。何となく、アルコの呪いうんぬんに対して、好ましくは思わないにしろ、それはそれとして受け入れて、なおかつ今の生を楽しんでる、ってイメージだったから
・リボとルーチェの関係性にドキドキする(カップリング的な意味じゃなく)
・師弟愛万歳
・アルコ編、天野さん監修ってなってるから、運命の日とかの詳細はともかく、キャラの性格とかは原作でもそのままって取って良いんだよね?
・ルーチェがユニから見てお祖母ちゃん世代って、リボたちは本当、世代超えてんじゃないの……いつか他所さまで見かけた、「あの時代のアレは大変だったよな~」的なネタがギャグではなく、本当に来るんじゃないの……。ルーチェとアリアが若くして子ども生んだとしてもさ……
・ユニはやっぱ、心と言うか魂と言うか弄られてた。そう言えば、何か守られてた、みたいな事言ってなかったっけ?言ってたよね?(こういう時本誌ないの歯痒いな……)それって誰なんだろう……ジョ…、ジョt(遮断)
・銀魂落書きの神威のところで書いたけど、本当、個人的に白蘭のキャラが好みの軸からブれてきたのが、此処のところの展開で一番残念。ユニが姿を現した時に、焦った顔した瞬間、ああー…、ってなった。汗の描写が一切ない男でいてほしかった……血ィだらだら流しても、普通の人なら脂汗流す程の痛みがあっても、汗ひとつかかずに笑ってるような……いや、そういうキャラが好きって言うか、突き抜けた性質のキャラとして出てきて、一貫して突き抜けたまま出番を終える、って姿勢のキャラが好き、みたいな。あー、るろ剣の包帯の人は理想的かもしれん
・大人綱吉は案の上の髪型だったけど、描かれてた目より下の感じ、凄く色っぽかった。顔全体が出るとしたら、やっぱ未来編の最後に、にこっ、とくる感じかねぇ。あと、正ちゃんより背ぇ高い……?あれ、構図の所為でそう見えるだけ?ああー、でも長髪大人綱吉はやっぱり描きにくくな……いや、あの前後で伸ばした、ってのはありか

(※唐突に終了※)

やっぱりキリがない


そして鮮度がないから、いまいち深まんない。

と言うか、リボに関して一番言いたい事はですね……

ここんところの掲載順が不安を煽るんですけど

って事だよ。
未来編にアルコ編が絡むとしたら、もう先はないんだろうけど、それは物語として完結するんだから、仕方ない。続けば読者的にラッキーって話で。(勿論、内容なくして連載が続くのはなしだが)
ただ天野さんが構想してる分は全て描ききれますように。それだけは切に願う。
アニメとか、ゲームの出具合見てると、杞憂だと思うんだけど……。多分、自分が少し展開に飽いてるから、そんな風に感じるんだよね……大丈夫だよね……?

………………。

暗い話はやめよう。


いやー、それにしても、雲雀の誕生日も骸の誕生日もスルーしちゃったなー。雲雀の時は描きかけたんだけどね……骸に至ってはね……
綱吉とリボーンの誕生日用は今から手、付けてます。と言っても大事にしようって話でなく、遅筆を見越して。去年の小説が書き上げられれば良いんだけど……無理だな。

あとは、初代ファミリーの出会い編がなー……。原作に雨が出ちゃって、気持ちにストップ掛かっちゃったしなぁ……いっそ、ジョットと霧軸で纏めるか。うーん。
悩んでます。


とりあえず、これ以上置いておいて腐らないよう、親子漫画とそれに関わるものをサルベージしよう、と決意したところで、また今度ー。


追記 : 「続きはこちら」の使いどころを本格的に見失いました。
 

Posted by ユラ - 2009.09.16,Wed
(指先も吐息も触れ合う程の距離が)
(どうしてこんなにも、遠い)
(ああ、)
(輪郭が溶け合う程に近付くなんて)
(夢の、また、夢)

途方もなくご無沙汰しておりました。今晩は、ユラです。
……ご覧になって下さっている方はいらっしゃるのでしょうか。


元々マメな管理人でもブログでもなかったとは言え、最悪広告出ない(↑ に出てたヤツ)程度には更新しよう、と、ひっくい目標をひっそり掲げてたんですが、もうね……

その間に、以前やられたパソの代わりにネットに繋げてた下の子のパソが何某かにやられ(やったのは人ではないと思うが)、作動すらしなかった(何か液晶がぶわってなる)マイパソが何故か復活するも、前回やられたパソの代わりに挑戦したけど、何故か繋がんなかったしなー、これ、とか思いつつ、駄目元、とばかりに再挑戦したらば、何故か繋がり、やったー!とばかりに

他ジャンルのサイト様巡りを狂ったようにしていたらいつの間にか広告

が……(いつの間にかじゃねぇよ



そりゃね、下の子のパソがおかしな事になる以前から、別のジャンルの作品にどっぷり浸かり、アニメ、OVA二巡か三巡しつつ、サイト巡りしてたらそりゃね……某動画サイトで関連動画まで漁ってたらそりゃね……
……そして、また別のジャンルに溺れてたらそりゃね…見逃したアニメ観て、サイト巡りして、動画漁

ってたら
そりゃね……!

広告どころか、下の子のパソも健康になって帰って

くるよね!(そんでマイパソはやっぱりいかれ気味……)


もう広告出る出ないじゃないよね。


リボに関しては、バトルに飽きチョイス以後の展開にぽかんとしつつ、三週分位読み損ねたり(ちょっとめんどかった)、アニマルがちびライオンでああ……ってなったり、マントでジョット出てきてああ……ってなったり、初代雨出てきてああ……ってなったり、骸が出てきてああ……じゃないよぉぉおっしゃきたぁぁぁぁ!ってなったり、すぐ引っ込んでおおおい!ってなったりしてました。

つまり、間が空き過ぎて何処から手をつけて良いのか分からなくなりました、と。
原作追うのも、創作するのも、どちらもね。(ちなみにアニメは追い付いたぞ)


そんな感じにこのブログも


もはやどう再開して良いやら分からない

といった状態でしたが、このままフェードアウトはやっぱり嫌だ(なぁという気がしないでもないなぁ……)、という……まぁ……そんな緩い感じで戻って来ました。仄暗い水の底辺りから。
ほら!親子漫画も更新しなきゃ勿体ないし!(自分でも呆れる理由だな……)

創作意欲がね、やっぱりゼロになったわけじゃないからね。
描きたいものもあるし、書きたいものもあるし、途中のものもあるし。


でもね、うん、自分を知ってるからね。大口は叩けない。更新頑張ります、だなんて……

……とりあえず、広告が出ない程度には頑張ろうと思う。

(やっぱり目標レベルの低さは半端ない)


そんなこんなで他ジャンル2つも股に掛けていた間、創作活動も一切してなかったので、元々低いアレがアレしてあれ私絵描けるんだろうか、と不安になったので、元々なかったような勘を取り戻すべく、アニメ観ながら落書きから再開してみた。

picture-p-others-1a.jpg


(クリックすると原寸大が出ると思われ)

………………。

別ジャンルやないか。

何を隠そう、嵌った他ジャンルの二作目が銀魂だったんだよ。仕方がないよ。描いてみっか、って思った時に観てたんだもの。アニ銀。

銀魂は二次創作的意味(?)抜きでも元々好きだった。とか言いながら、801的意味で嵌んのは二回目だったりするのだけれども。(前回の波が来た時拝見した作品にどう頑張っても出会えないのは、やっぱ閉鎖されたんだろうなぁ)銀ちゃんが好きです。

良く考えれば、主人公が成人済みってのは、色んな意味で安心感がある。あの……色んな意味で……
だって綱吉はまだ14だからね!それはそれで可愛いけど、ほら、何か色々考えちゃうでしょ。差し障りとか。(多分原作的には余計なお世話)ハラハラすっでしょ。
私が創作面で未来設定に目を向けがちなのは、多分、その所為だろうなぁ、と、銀魂界巡って気付かされました。良かったのかどうなのか。

(※ちょっと憚かりがあるかもしれんよ注意報※)あと主人公及びメインキャラの年齢層が影響するのか、銀魂界は(成人済みという意味メイン性質サブで)大人の方が多い。リボ界の住人さま方より、私、多分此方の方が年近い。そして、年上も多い感じがする。安心する。(年上好き)
リボ界は多分、若い方が多い……よね?年上かなぁ、って思う人、思い当たらない。同い年の方はいらっしゃると思うけど。(と言うか、思いたい)(寂しいから)
だからと言って、年下嫌いとかはなくて。良いも悪いもなくて。
ただ、年が近いと作風、文体、そういうものから感じる雰囲気が馴染みやすいと言うか。ブログとか日記とか拝見すると特に。あれしどろもどろになってる?
とりあえず、主人公及びメインキャラの年齢とうんぬんってのは他のジャンルでもそうだ。多分。
あれ?でも、二次で私が嵌ったの、二つは連載終了後だったからなぁ……(しかも数年経ってた)。これは連載時は違ったかもしれんな。あれ、二つとも主人公は少年だった……。うん……でも、やっぱりメインキャラには大人がいたり、周りに大人が多かったり、主人公、少年とは言え既に職についてたり、そういうの超越してたり、……してたから、何となく創作側も大人の方が多かったんだよ、きっと。(苦)
プラス作風も影響してるんだろう。原作の。(うやむやな感じで終わる)
(※終※)


何だろ。急にキたなぁ。アニメ観返したからキたのかな。きっかけがおぼろげなんだけど……
本当に紅桜編と吉原編は本当秀逸。銀ちゃんの戦闘シーンがもう……!
アニメ観てから原作見てみたら、ちょっとあれってなったのはあれだよ。アニメが神掛かってたんだよ。
刀による戦闘は良いよね。動画になると本当に。

あと、アニ銀スタッフのブッ飛び具合も神掛かってるよね。本当に。

絵の話に戻ろう。ピックアップしたキャラは、銀ちゃん(及び白夜叉)と個人的嗜好でセレクトした左側の人たちです。
松陽先生とヅラと村塾時代は描きたかったから描いただけ。万事屋入れれば良かったな……(とか言い出したら攘夷時代も入れたかったとかなるけども)
何となく左側談義とキャラに対するあれこれをコメント入れてみた。
 

picture-p-others-1b.jpg


(クリックしたら、おそらくは……)(それでも見易くはないと思います。すみません)

以下、入りきらなかった呟き。

高杉 : この男が本格的に歪んだ(ある意味純なままだとも思うが)のは、何でなんだろうなぁ、とか、いつだったんだろうなぁ、と考えてしまう。
先生を奪われた、って事が最大要因だとするなら、じゃあ何で戦争中はあんなまともな目をしてんだ、って思うんだよなぁ。(とは言え、原作は一コマしか出てないし、アニメの印象とジャンフェスアニメの情報からの印象なんだけど)この辺、空知先生、描くかなぁ。考えてない、ひいては描かない、考えてるけど敢えて描かない、って気がするんだけど。その方が、らしい、気が。何となく。でも明かしてほしい気持ちはその万倍。

まぁ順当にいくなら、

先生の死をきっかけに戦争参加→戦争中は目の前の敵を倒す事に集中する日々=ある意味、先生の死からわずかに目と心を逸らす事になる(忘れはしないが、目の前に突きつけられているものがあるので)→終戦→仲間も敵も散り散りになり、改めて喪失の痛みに耐えかねる→小さなひび割れが積み重なって歪みは極致に、

上手くまとまらんかったけど、こんな感じなのかな。がつんとひびが入って、小さくそれが広がって、今に至る、みたいな。ううーん。

もう二次でたまに目にする、幼少時から、どっか狂ってたって設定でも良いと思う。むしろ大好物だ。(聞いてない)


そんなわけで、銀魂でお送りしてみました。が、あれですよ。現在進行形で嵌ってますが、あくまで読み専です。銀魂も一つ前に嵌ったヤツも、創作意欲(漫画とか小説とかストーリー性のあるものが浮かぶレベル)には至らない。
そういうのは、やっぱりリボだけなんです。創作意欲が湧いた最初のジャンルではないけれど、サイト運営にまでに結び付いたってのは、ある意味本当に運命的な作品だと思う。


だからこそ、次はちゃんとリボ(の落書き)でお送りするよ!ちゃんと銀魂で落書きした同じ日に描いたんだよ!(何の言い訳) 後だったけどさ……


久々過ぎた所為か、以前にも増す勢いでウザさ満点な感じになってしまったなぁ。そして、相変わらず長いなぁ……。(しみじみ) 此処までお付き合い頂けたなら、本当に、幸い。


もうしばらく、当ブログにもお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

ABOUT
面倒くさがりな管理人ユラがのんべんだらりとお送りするR/EB/ORN!非公式ファンブログ。
イラスト等の創作物は、若干なりとも女性向け要素を含みますので、この辺りをご理解頂いた上で、お付き合い下さい。
此処の管理人はR/EBO/RN!の主人公、沢/田/綱/吉を最愛とし、初/代ボ/ン/ゴ/レ・ジ/ョ/ッ/トと共に全力で愛でております。

※Japanese only.
※当ブログ内における掲載創作物の無断転載・複写等禁止
※オンラインブックマーク・公共の場での閲覧等は御遠慮下さい

WEB CLAP
当ブログにおいて、お気に召すものがありましたら幸い。
また、御意見・御感想・その他管理人への御用の際にはメルフォ代わりとしてお使い下さい。
※只今のお礼は、『骸』
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
ユラ
性別:
非公開
趣味:
読書(と言っても良いものか…)
自己紹介:
コーヒーと煙草と本とアイスと飴玉(大)とお酒で(結構多いな)生きていければ良いのに、と半ば本気で思っている多分本当に駄目な大人。
骨の髄まで面倒くさがり屋。
意識してしまうと、息をするのも本当に面倒くさいので、大上老君には心底共感したし、惰性スーツには、四次元ポケットよりも強い憧れを持っている。

FAVOLITE NOVELIST
藤/原/伊/織さん
本/田/孝/好さん
川/上/弘/美さん
伊/坂/幸/太/郎さん
清/水/志/穂さん
辻/内/智/貴さん
よ/し/も/と/ば/な/なさん
村/上/春/樹さん
京/極/夏/彦さん
Search this blog
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]