忍者ブログ
喜びも哀しみも、 ひとつの鍋に入れて混ぜてしまえば、不思議と丁度良い味になる。 日々は、多分、そういう風にできている。
Posted by - 2024.05.20,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ユラ - 2009.09.16,Wed
(指先も吐息も触れ合う程の距離が)
(どうしてこんなにも、遠い)
(ああ、)
(輪郭が溶け合う程に近付くなんて)
(夢の、また、夢)

途方もなくご無沙汰しておりました。今晩は、ユラです。
……ご覧になって下さっている方はいらっしゃるのでしょうか。


元々マメな管理人でもブログでもなかったとは言え、最悪広告出ない(↑ に出てたヤツ)程度には更新しよう、と、ひっくい目標をひっそり掲げてたんですが、もうね……

その間に、以前やられたパソの代わりにネットに繋げてた下の子のパソが何某かにやられ(やったのは人ではないと思うが)、作動すらしなかった(何か液晶がぶわってなる)マイパソが何故か復活するも、前回やられたパソの代わりに挑戦したけど、何故か繋がんなかったしなー、これ、とか思いつつ、駄目元、とばかりに再挑戦したらば、何故か繋がり、やったー!とばかりに

他ジャンルのサイト様巡りを狂ったようにしていたらいつの間にか広告

が……(いつの間にかじゃねぇよ



そりゃね、下の子のパソがおかしな事になる以前から、別のジャンルの作品にどっぷり浸かり、アニメ、OVA二巡か三巡しつつ、サイト巡りしてたらそりゃね……某動画サイトで関連動画まで漁ってたらそりゃね……
……そして、また別のジャンルに溺れてたらそりゃね…見逃したアニメ観て、サイト巡りして、動画漁

ってたら
そりゃね……!

広告どころか、下の子のパソも健康になって帰って

くるよね!(そんでマイパソはやっぱりいかれ気味……)


もう広告出る出ないじゃないよね。


リボに関しては、バトルに飽きチョイス以後の展開にぽかんとしつつ、三週分位読み損ねたり(ちょっとめんどかった)、アニマルがちびライオンでああ……ってなったり、マントでジョット出てきてああ……ってなったり、初代雨出てきてああ……ってなったり、骸が出てきてああ……じゃないよぉぉおっしゃきたぁぁぁぁ!ってなったり、すぐ引っ込んでおおおい!ってなったりしてました。

つまり、間が空き過ぎて何処から手をつけて良いのか分からなくなりました、と。
原作追うのも、創作するのも、どちらもね。(ちなみにアニメは追い付いたぞ)


そんな感じにこのブログも


もはやどう再開して良いやら分からない

といった状態でしたが、このままフェードアウトはやっぱり嫌だ(なぁという気がしないでもないなぁ……)、という……まぁ……そんな緩い感じで戻って来ました。仄暗い水の底辺りから。
ほら!親子漫画も更新しなきゃ勿体ないし!(自分でも呆れる理由だな……)

創作意欲がね、やっぱりゼロになったわけじゃないからね。
描きたいものもあるし、書きたいものもあるし、途中のものもあるし。


でもね、うん、自分を知ってるからね。大口は叩けない。更新頑張ります、だなんて……

……とりあえず、広告が出ない程度には頑張ろうと思う。

(やっぱり目標レベルの低さは半端ない)


そんなこんなで他ジャンル2つも股に掛けていた間、創作活動も一切してなかったので、元々低いアレがアレしてあれ私絵描けるんだろうか、と不安になったので、元々なかったような勘を取り戻すべく、アニメ観ながら落書きから再開してみた。

picture-p-others-1a.jpg


(クリックすると原寸大が出ると思われ)

………………。

別ジャンルやないか。

何を隠そう、嵌った他ジャンルの二作目が銀魂だったんだよ。仕方がないよ。描いてみっか、って思った時に観てたんだもの。アニ銀。

銀魂は二次創作的意味(?)抜きでも元々好きだった。とか言いながら、801的意味で嵌んのは二回目だったりするのだけれども。(前回の波が来た時拝見した作品にどう頑張っても出会えないのは、やっぱ閉鎖されたんだろうなぁ)銀ちゃんが好きです。

良く考えれば、主人公が成人済みってのは、色んな意味で安心感がある。あの……色んな意味で……
だって綱吉はまだ14だからね!それはそれで可愛いけど、ほら、何か色々考えちゃうでしょ。差し障りとか。(多分原作的には余計なお世話)ハラハラすっでしょ。
私が創作面で未来設定に目を向けがちなのは、多分、その所為だろうなぁ、と、銀魂界巡って気付かされました。良かったのかどうなのか。

(※ちょっと憚かりがあるかもしれんよ注意報※)あと主人公及びメインキャラの年齢層が影響するのか、銀魂界は(成人済みという意味メイン性質サブで)大人の方が多い。リボ界の住人さま方より、私、多分此方の方が年近い。そして、年上も多い感じがする。安心する。(年上好き)
リボ界は多分、若い方が多い……よね?年上かなぁ、って思う人、思い当たらない。同い年の方はいらっしゃると思うけど。(と言うか、思いたい)(寂しいから)
だからと言って、年下嫌いとかはなくて。良いも悪いもなくて。
ただ、年が近いと作風、文体、そういうものから感じる雰囲気が馴染みやすいと言うか。ブログとか日記とか拝見すると特に。あれしどろもどろになってる?
とりあえず、主人公及びメインキャラの年齢とうんぬんってのは他のジャンルでもそうだ。多分。
あれ?でも、二次で私が嵌ったの、二つは連載終了後だったからなぁ……(しかも数年経ってた)。これは連載時は違ったかもしれんな。あれ、二つとも主人公は少年だった……。うん……でも、やっぱりメインキャラには大人がいたり、周りに大人が多かったり、主人公、少年とは言え既に職についてたり、そういうの超越してたり、……してたから、何となく創作側も大人の方が多かったんだよ、きっと。(苦)
プラス作風も影響してるんだろう。原作の。(うやむやな感じで終わる)
(※終※)


何だろ。急にキたなぁ。アニメ観返したからキたのかな。きっかけがおぼろげなんだけど……
本当に紅桜編と吉原編は本当秀逸。銀ちゃんの戦闘シーンがもう……!
アニメ観てから原作見てみたら、ちょっとあれってなったのはあれだよ。アニメが神掛かってたんだよ。
刀による戦闘は良いよね。動画になると本当に。

あと、アニ銀スタッフのブッ飛び具合も神掛かってるよね。本当に。

絵の話に戻ろう。ピックアップしたキャラは、銀ちゃん(及び白夜叉)と個人的嗜好でセレクトした左側の人たちです。
松陽先生とヅラと村塾時代は描きたかったから描いただけ。万事屋入れれば良かったな……(とか言い出したら攘夷時代も入れたかったとかなるけども)
何となく左側談義とキャラに対するあれこれをコメント入れてみた。
 

picture-p-others-1b.jpg


(クリックしたら、おそらくは……)(それでも見易くはないと思います。すみません)

以下、入りきらなかった呟き。

高杉 : この男が本格的に歪んだ(ある意味純なままだとも思うが)のは、何でなんだろうなぁ、とか、いつだったんだろうなぁ、と考えてしまう。
先生を奪われた、って事が最大要因だとするなら、じゃあ何で戦争中はあんなまともな目をしてんだ、って思うんだよなぁ。(とは言え、原作は一コマしか出てないし、アニメの印象とジャンフェスアニメの情報からの印象なんだけど)この辺、空知先生、描くかなぁ。考えてない、ひいては描かない、考えてるけど敢えて描かない、って気がするんだけど。その方が、らしい、気が。何となく。でも明かしてほしい気持ちはその万倍。

まぁ順当にいくなら、

先生の死をきっかけに戦争参加→戦争中は目の前の敵を倒す事に集中する日々=ある意味、先生の死からわずかに目と心を逸らす事になる(忘れはしないが、目の前に突きつけられているものがあるので)→終戦→仲間も敵も散り散りになり、改めて喪失の痛みに耐えかねる→小さなひび割れが積み重なって歪みは極致に、

上手くまとまらんかったけど、こんな感じなのかな。がつんとひびが入って、小さくそれが広がって、今に至る、みたいな。ううーん。

もう二次でたまに目にする、幼少時から、どっか狂ってたって設定でも良いと思う。むしろ大好物だ。(聞いてない)


そんなわけで、銀魂でお送りしてみました。が、あれですよ。現在進行形で嵌ってますが、あくまで読み専です。銀魂も一つ前に嵌ったヤツも、創作意欲(漫画とか小説とかストーリー性のあるものが浮かぶレベル)には至らない。
そういうのは、やっぱりリボだけなんです。創作意欲が湧いた最初のジャンルではないけれど、サイト運営にまでに結び付いたってのは、ある意味本当に運命的な作品だと思う。


だからこそ、次はちゃんとリボ(の落書き)でお送りするよ!ちゃんと銀魂で落書きした同じ日に描いたんだよ!(何の言い訳) 後だったけどさ……


久々過ぎた所為か、以前にも増す勢いでウザさ満点な感じになってしまったなぁ。そして、相変わらず長いなぁ……。(しみじみ) 此処までお付き合い頂けたなら、本当に、幸い。


もうしばらく、当ブログにもお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ABOUT
面倒くさがりな管理人ユラがのんべんだらりとお送りするR/EB/ORN!非公式ファンブログ。
イラスト等の創作物は、若干なりとも女性向け要素を含みますので、この辺りをご理解頂いた上で、お付き合い下さい。
此処の管理人はR/EBO/RN!の主人公、沢/田/綱/吉を最愛とし、初/代ボ/ン/ゴ/レ・ジ/ョ/ッ/トと共に全力で愛でております。

※Japanese only.
※当ブログ内における掲載創作物の無断転載・複写等禁止
※オンラインブックマーク・公共の場での閲覧等は御遠慮下さい

WEB CLAP
当ブログにおいて、お気に召すものがありましたら幸い。
また、御意見・御感想・その他管理人への御用の際にはメルフォ代わりとしてお使い下さい。
※只今のお礼は、『骸』
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
ユラ
性別:
非公開
趣味:
読書(と言っても良いものか…)
自己紹介:
コーヒーと煙草と本とアイスと飴玉(大)とお酒で(結構多いな)生きていければ良いのに、と半ば本気で思っている多分本当に駄目な大人。
骨の髄まで面倒くさがり屋。
意識してしまうと、息をするのも本当に面倒くさいので、大上老君には心底共感したし、惰性スーツには、四次元ポケットよりも強い憧れを持っている。

FAVOLITE NOVELIST
藤/原/伊/織さん
本/田/孝/好さん
川/上/弘/美さん
伊/坂/幸/太/郎さん
清/水/志/穂さん
辻/内/智/貴さん
よ/し/も/と/ば/な/なさん
村/上/春/樹さん
京/極/夏/彦さん
Search this blog
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]