忍者ブログ
喜びも哀しみも、 ひとつの鍋に入れて混ぜてしまえば、不思議と丁度良い味になる。 日々は、多分、そういう風にできている。
Posted by - 2024.05.20,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ユラ - 2009.09.17,Thu
(子守唄はいらない)
(そんなもので眠れはしないから)
(触れてほしいとも思わない)
(確かな温もりを感じてしまったら、きっと)
(この瞳は熱を覚えるだけだから)

上の何やよう分からん文章やタイトルが、毎回以前上げたものと被ってる(だだ被りはしてなくとも激似だよね、的な)気がする。ただ確かめる気力も勇気も拘りもない……(無気力…)


…と、書き始めたところで、夕食の準備とアニ銀を観る為(先週から久々にリアルタイムで視聴)に一旦パソから離れたんですが、その!夕食の!準備の際に!


熱 々 の 油 に 指 触 れ さ せ た


……………。


…………っ!!!!(言葉にならん)


ぅおぉぉぉい!指揚げるなよ!コロッケ揚げてろよ!
ああああ超痛い。油がさ、ちょっと跳ねたりして、熱ッ!とかなるのは良くあるけど、これはない、ないよ。指と爪の間とかお前…指の腹とかお前…中、薬、小指ってお前…利き手ってお前ぇぇぇぇ!


……そんなわけで、保冷剤をアイスノン代わりに(握り潰しそうな勢いで)握り込み、これ書いてます。
火傷って独特の痛み方しますよね。そして、冷えが消えると痛いし、冷え過ぎても痛いしで、痛くない時間がもの凄く短い。
元々ブログ書き上げるのに、毎回恐ろしい位に時間が掛かっているのですが(途中で飽きてサイト巡りとか始めちゃうから)、今日はなおさらだろうなぁ。
まぁ、たるたる進んで行こうと思います。
……そんな痛いなら今日は引けば、と思わなくもないけどね。気が乗ってる時に浮上しとかないと、次の波がいつ来るか本当に分からないからね……

それにしても、最近何だかなぁ。つい先日、床にあったファイルで足を滑らせて、ドアの段差で踝の内側(内側の踝?)強打した時の痛みがまだ引いてないんだけど……。挫いたみたいになってんだけど……

要は部屋を片せという事ですね。


えーと。折角なのでアニ銀、拾っとこう。歯医者の話、ひっそり先週から楽しみにしてた。絵も綺麗だったし、声優さんの演技力に敬礼。そして銀ちゃんと土方が可愛かった。
銀魂は漫画だとどれが誰のセリフ?って良くなるんだけど(一生懸命フォントで判別したりしてみるけど、セリフの多さと言い、本当立ち読みに向かない漫画だ)、アニメでそれが解消される。有難うアニメ。
来週って、五の倍数の回だっけ?
今度は本当に終了のお知らせだったりするんかな。またネタであってほしいけど、迂回ルートをオリジナル長編にでもしないと持たないよね、実際。


さて、リボの話に。本誌も実のところ、銀魂の展開に心持って行かれてんですけど……(猫化って!本当あの漫画怖ぇよ!)(下の日記で創作意欲はうんぬん~、って言ってんのに、うっかり何か浮かびそうだよ!)

だって

骸、引っ込むの、早過ぎる

どんだけ小出しで出て来るんだよ。小小小出し位のサイクルだよ。一ページ使う演出より、コンスタントに出て来いよ……って、天野さんじゃなく骸に言いたい。

まぁ、綱吉に対するデレがデフォルト化しつつあるくせに読者にはつれない骸はさておき、予告通り、『元からなかったとか言わないで勘を取り戻せむしろこれを機会に手に入れるつもりでいけ落書きリボーン編』(長い)。

つまりリボーンのターン。

picture-p-1a.jpg


(クリックすると原寸大出るよー)(必要なくね?とか言っちゃ駄目だよー)


あっはっはー!

何処の乙女ゲーだー(しかも出来損ない)



いや、乙女ゲーがどんなものか、殆ど知らないんですけど。…あれ?でも、何か何年も前に、やらせてもらった事があるような気も……夢……?
とりあえず、片っ端から男を落としていくゲーム、です、よね?身も蓋もない表現だが。
そもそも、乙女ゲーって言い方、合ってる……?

いやいや、自分で振っておいてなんですが、乙女ゲーの話をしたいんじゃない。リボの話をしたいんだ。


一応、本誌の展開を踏まえて(?)、綱吉、骸、雲雀の現在形と未来系、そしてジョットをチョイス。私の嗜好を作品に反映するつもりなら、こいつらは描けんと駄目だろう、的なキャラ。なのかな。(疑問系)
銀魂の落書き同様、コメント入れてみたので、どうぞ。此方はキャラに対するあれこれと言うより、もはや私の画力に対するぼやきです。


つーか、これ、上の画像クリックしたら、コメント入りのヤツが原寸大で出て来れば良いのに。

picture-p-1b.jpg


(クリックすると以下略)

サボってた分の展開を追おうとすると、とてつもない分量になる上にまぁ当然の如く記憶はおぼろげなんで、今現在思い付く事を~、とか思ったら、もの凄い薄い内容になった。

上の絵にも書いたけど、主人公が一番原作から遠いってのは、どうなんだろうなぁ。自分は初めからその事を踏まえた上で、これが綱吉、って半ば思い込んで描いてたから、何と言うか、暗黙の了解?としてたんだけど……だから説明しなかったけど……

ご覧になってた方々はもしかして、これ誰?ってなってたんですかね……

………………。

……今更……今更ですね………

一番の敗因は髪型だよね。綱吉も銀ちゃんも髪型を原作を踏襲するより、自分の描き良いようにそして可愛いようにカスタマイズしたから余計似ないんだよね。でも原作踏襲しようとすると多分バランス取れない。
髪型で言ったらジョットもか。しかし彼はもう、顔出る前から創作してたから別次元て言うかね……

こんな事言っとりますが、二次創作に当たって、別にビジュアルが原作と似ている事に拘りがあるわけではないです。そんなところより、描き手の個性が作品通して一貫している方が個人的には重要。
ただ、原作のどのキャラか、見ただけで伝わる、とか、そのキャラらしさ、とか、そういう感じは大切にしたいなぁ、とも思うわけで……。

と言うか、綱吉と銀ちゃんの描き分けもね……!

この辺りは仕方ないのかなー

……リボの話じゃないですね、これ。
リボの話……

(※唐突に箇条書き※)

・アニメのフォン(名前合ってる?)ものっそ可愛かったー。敬語キャラ!雲雀の顔で敬語キャラ!(此処重要)綱吉にあんな大人しく抱っこされてからに。可愛い。ふわっ、て感じが。可w(もう分かった)
・イーピンが雲雀には発動すんのに、師匠には発動しないのは何で?あれ?雲雀を見初めたそもそもの理由って、師匠に似てるからじゃなかった?大人フォンなら発動すんのか、っつっても、イーピンがその姿を見た事はないだろうし
・アニメのリボは何か人間臭い感じになってきた。赤ん坊の姿になった時、感情をあらわにしてんの見て、あー、リボーンってこういう面もあんのかー、と思った。何となく、アルコの呪いうんぬんに対して、好ましくは思わないにしろ、それはそれとして受け入れて、なおかつ今の生を楽しんでる、ってイメージだったから
・リボとルーチェの関係性にドキドキする(カップリング的な意味じゃなく)
・師弟愛万歳
・アルコ編、天野さん監修ってなってるから、運命の日とかの詳細はともかく、キャラの性格とかは原作でもそのままって取って良いんだよね?
・ルーチェがユニから見てお祖母ちゃん世代って、リボたちは本当、世代超えてんじゃないの……いつか他所さまで見かけた、「あの時代のアレは大変だったよな~」的なネタがギャグではなく、本当に来るんじゃないの……。ルーチェとアリアが若くして子ども生んだとしてもさ……
・ユニはやっぱ、心と言うか魂と言うか弄られてた。そう言えば、何か守られてた、みたいな事言ってなかったっけ?言ってたよね?(こういう時本誌ないの歯痒いな……)それって誰なんだろう……ジョ…、ジョt(遮断)
・銀魂落書きの神威のところで書いたけど、本当、個人的に白蘭のキャラが好みの軸からブれてきたのが、此処のところの展開で一番残念。ユニが姿を現した時に、焦った顔した瞬間、ああー…、ってなった。汗の描写が一切ない男でいてほしかった……血ィだらだら流しても、普通の人なら脂汗流す程の痛みがあっても、汗ひとつかかずに笑ってるような……いや、そういうキャラが好きって言うか、突き抜けた性質のキャラとして出てきて、一貫して突き抜けたまま出番を終える、って姿勢のキャラが好き、みたいな。あー、るろ剣の包帯の人は理想的かもしれん
・大人綱吉は案の上の髪型だったけど、描かれてた目より下の感じ、凄く色っぽかった。顔全体が出るとしたら、やっぱ未来編の最後に、にこっ、とくる感じかねぇ。あと、正ちゃんより背ぇ高い……?あれ、構図の所為でそう見えるだけ?ああー、でも長髪大人綱吉はやっぱり描きにくくな……いや、あの前後で伸ばした、ってのはありか

(※唐突に終了※)

やっぱりキリがない


そして鮮度がないから、いまいち深まんない。

と言うか、リボに関して一番言いたい事はですね……

ここんところの掲載順が不安を煽るんですけど

って事だよ。
未来編にアルコ編が絡むとしたら、もう先はないんだろうけど、それは物語として完結するんだから、仕方ない。続けば読者的にラッキーって話で。(勿論、内容なくして連載が続くのはなしだが)
ただ天野さんが構想してる分は全て描ききれますように。それだけは切に願う。
アニメとか、ゲームの出具合見てると、杞憂だと思うんだけど……。多分、自分が少し展開に飽いてるから、そんな風に感じるんだよね……大丈夫だよね……?

………………。

暗い話はやめよう。


いやー、それにしても、雲雀の誕生日も骸の誕生日もスルーしちゃったなー。雲雀の時は描きかけたんだけどね……骸に至ってはね……
綱吉とリボーンの誕生日用は今から手、付けてます。と言っても大事にしようって話でなく、遅筆を見越して。去年の小説が書き上げられれば良いんだけど……無理だな。

あとは、初代ファミリーの出会い編がなー……。原作に雨が出ちゃって、気持ちにストップ掛かっちゃったしなぁ……いっそ、ジョットと霧軸で纏めるか。うーん。
悩んでます。


とりあえず、これ以上置いておいて腐らないよう、親子漫画とそれに関わるものをサルベージしよう、と決意したところで、また今度ー。


追記 : 「続きはこちら」の使いどころを本格的に見失いました。
 

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ABOUT
面倒くさがりな管理人ユラがのんべんだらりとお送りするR/EB/ORN!非公式ファンブログ。
イラスト等の創作物は、若干なりとも女性向け要素を含みますので、この辺りをご理解頂いた上で、お付き合い下さい。
此処の管理人はR/EBO/RN!の主人公、沢/田/綱/吉を最愛とし、初/代ボ/ン/ゴ/レ・ジ/ョ/ッ/トと共に全力で愛でております。

※Japanese only.
※当ブログ内における掲載創作物の無断転載・複写等禁止
※オンラインブックマーク・公共の場での閲覧等は御遠慮下さい

WEB CLAP
当ブログにおいて、お気に召すものがありましたら幸い。
また、御意見・御感想・その他管理人への御用の際にはメルフォ代わりとしてお使い下さい。
※只今のお礼は、『骸』
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
ユラ
性別:
非公開
趣味:
読書(と言っても良いものか…)
自己紹介:
コーヒーと煙草と本とアイスと飴玉(大)とお酒で(結構多いな)生きていければ良いのに、と半ば本気で思っている多分本当に駄目な大人。
骨の髄まで面倒くさがり屋。
意識してしまうと、息をするのも本当に面倒くさいので、大上老君には心底共感したし、惰性スーツには、四次元ポケットよりも強い憧れを持っている。

FAVOLITE NOVELIST
藤/原/伊/織さん
本/田/孝/好さん
川/上/弘/美さん
伊/坂/幸/太/郎さん
清/水/志/穂さん
辻/内/智/貴さん
よ/し/も/と/ば/な/なさん
村/上/春/樹さん
京/極/夏/彦さん
Search this blog
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]