忍者ブログ
喜びも哀しみも、 ひとつの鍋に入れて混ぜてしまえば、不思議と丁度良い味になる。 日々は、多分、そういう風にできている。
Posted by - 2024.05.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ユラ - 2008.09.11,Thu
(純粋に、ただ、驚いた)
(こんな僕の中にも、驚く程甘く、綺麗な想いがあった)(なんて)

此処をほっぽらかして、何をやっていたかというと、サイトを始める前に書き散らしていたネタをひとつ、拾ってちっぴし広げてみてました。という事で。

骸つなペットパラレル大学生設定(但し骸はnot大学生)。

picture-mukuro_tuna-melt.jpg

嘘予告 『/Melt』 (← clickで別窓open)

初めてスタイルシートメインで作ったので、上手く御覧頂けなかった場合はすみません。……何に時間が掛かったって、html作りだよ。

本当は上の絵も表紙として、入れる予定だったのですが、私が浮かれて綱吉にピンクを着せた所為で、何だか内容にそぐわなくなったので断念しました。だってピンクが来てるんだ。キュ/ーピーのCMの福/山の格好がストライクだったんだ。(グラデーションは逆だったような気がするが) ……考えてみれば、そんなコメディーテイストなストーリーでもなさそうだった。(←あくまでネタなので曖昧)モノクロなら、使えたかもしれんが。あ、骸の服のカラーリングは何も思い付かなかったので、赤マルを参照にしました。(参照って言うかさ)
一応、20歳位の設定なので、何となく髪型だけ弄って、心持ち大人っぽくしましたが……これはなっているのか。パラレルなので、綱吉はマフィアのボスではなく普通の大学生。骸の眼帯の下は、赤い瞳ですが、これも原作の設定とは全く関係なし。あとのメインキャラもそれぞれ御都合主義的に何となく配置しているような、いないような。

以下、此処に至るまでの過程と言うべきか、言い訳と言うべきか、あれそれ、プラス設定。
御興味のある方(好きです)は、「続きはこちら」から、どうぞ。

ちなみに、綱吉が巻かれているのはガムテープです。念の為。


開いたノートにあったのは、「”僕を飼いませんか”で始まる、ツナ受け」の一文。そんなツナ受けが書きたかったらしい、2年位前の私。何考えてたんだ。
当時は『ペット役』を骸にするか、犬にするか、迷ってたらしい。そう書いてあった。多分、その当時も9割方骸に傾いてたと思われる。ちなみに、これは小説用のネタ。

綱吉が骸を拾って、共同生活を始める/実は骸は綱吉の生を見届けに来た(この時点では故意に近付いた)/獄寺と山本は同じ大学に通う友人で、見知らぬ男を居候させ始めた綱吉を心配するも、自分たちも綱吉の優しさに救われた事があるので、強く出れない/綱吉は骸の「観察するような視線」を不思議に思っている
以上が、書き殴られていた当時のネタ。

そして、嘘予告を作っている間に当然ながらネタは膨らんで、まず、拾われたのは骸にとっても予想外だった(但し、綱吉の生活圏や生活サイクルは事情があって把握していた)事に変更。
あとは、骸が社長だったり、骸の意向で見守る役目を仰せつかっている千種が綱吉の隣人だったり、バイト先のバーの経営者が骸だったり(マスターはランチア)、その職場の同僚が犬(勿論骸の部下)だったり、報告を聞きに千種を訪ねて来る髑髏を綱吉が千種の彼女と思い込んでいたり、雲雀を出すなら腐れ縁の御曹司繋がりで、勿論綱吉の先輩だったり、リボーンが大人ver.でやっぱり綱吉の元家庭教師な上、渡伊中だったり、とかまあ色々設定は浮かんだが、要はやはり「僕を飼いませんか」。(其処なのか)

コメディタッチだけど、ほのぼのした話になりそうなネタ。この話の骸はかなり良い人そう。……うん、いきなり、自分を飼わないかと言う人間が、果たして良い人間と言えるかは怪しいけれど、少なくとも綱吉に対する優しい眼差しを持っている人間として設定してある。良い人と言うか、自分の大切な人を大事にする事が出来る骸だね。

ストーリーを通してキーになるモチーフ(と言うのかな。小物)は『青空/空色の首輪(青)//ホットミルク/雪(白)』。『ペットと飼い主の関係』に、これらを絡めてタイトルを付けようとしたら、どれもしっくりこず、最終的には良くあるタイトルっぽいものになった。けれど、付けてみたら、一番ぴったりかもしれないと思えた。『/』の前に前述のモチーフなんかを並べて、足すと、『Melt』、みたいな。うん、感覚で!語感から期待するような甘ったるさがストーリにないのも、良い感じに裏切ってるかなぁ、と。……感覚で。

ああ、小説として書けなくても、嘘予告をFlashで作るスキルがあれば、かなり気持ちを昇華出来るんだけどなぁ……夢だなぁ。ネタが膨らむだけで、作品として完成出来ない場合の昇華方法として嘘予告があるんだけれど、今回はコマ数を絞ってあれだけにしたので、若干消化(字が違う)不良。
とは言え、文章として纏める自信もないので、とりあえず一端引き出しにしまう事にする。

以上、もしかしたら、という期待も込めて、設定らしい設定を語る事を避けてしまったけれど、此処までお付き合い下さった方には、心より感謝を。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ABOUT
面倒くさがりな管理人ユラがのんべんだらりとお送りするR/EB/ORN!非公式ファンブログ。
イラスト等の創作物は、若干なりとも女性向け要素を含みますので、この辺りをご理解頂いた上で、お付き合い下さい。
此処の管理人はR/EBO/RN!の主人公、沢/田/綱/吉を最愛とし、初/代ボ/ン/ゴ/レ・ジ/ョ/ッ/トと共に全力で愛でております。

※Japanese only.
※当ブログ内における掲載創作物の無断転載・複写等禁止
※オンラインブックマーク・公共の場での閲覧等は御遠慮下さい

WEB CLAP
当ブログにおいて、お気に召すものがありましたら幸い。
また、御意見・御感想・その他管理人への御用の際にはメルフォ代わりとしてお使い下さい。
※只今のお礼は、『骸』
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
ユラ
性別:
非公開
趣味:
読書(と言っても良いものか…)
自己紹介:
コーヒーと煙草と本とアイスと飴玉(大)とお酒で(結構多いな)生きていければ良いのに、と半ば本気で思っている多分本当に駄目な大人。
骨の髄まで面倒くさがり屋。
意識してしまうと、息をするのも本当に面倒くさいので、大上老君には心底共感したし、惰性スーツには、四次元ポケットよりも強い憧れを持っている。

FAVOLITE NOVELIST
藤/原/伊/織さん
本/田/孝/好さん
川/上/弘/美さん
伊/坂/幸/太/郎さん
清/水/志/穂さん
辻/内/智/貴さん
よ/し/も/と/ば/な/なさん
村/上/春/樹さん
京/極/夏/彦さん
Search this blog
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]