忍者ブログ
喜びも哀しみも、 ひとつの鍋に入れて混ぜてしまえば、不思議と丁度良い味になる。 日々は、多分、そういう風にできている。
Posted by - 2024.05.20,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ユラ - 2008.07.23,Wed
(貴方が私を孤独から掬い上げ、)
(貴方が私に孤独を知らしめた)


  gift-mizushimasama.jpg

(恋とも、情とも付かずに)
(その、静かなる激情は、)(ただ、胸の内を)(秘めやかに煽る)
(呼ぶ名前も、声も)(失ったまま)
(二色《ふたいろ》の糸が)(縒り合う事も叶わず、)
(永遠と、悪戯に絡まり続けるだけだとしても)
(ああ、)(それは確かに、)(愛、)(ではあったのだ)

上の絵は、先日サイトを移転なされた水嶋さまに、珍しく事前に許可を頂いた上で、捧げます。
この度の華は、初代ボンゴレの彼と、初代霧の守護者の彼女。僭越ながら、水嶋さまの設定で描かせて頂きました。

サイトの移転、という事で、お引っ越しのお祝い名目で描き始めたものですが、おめでとうございます、の言葉よりも、再びお会い出来て嬉しいです、の言葉を添えさせて頂きたいと思います。

(※以下、私信に見せ掛けた独り言です《←逆では?》※)

と言うか、ああ……!どちらにしろ、おめでたい雰囲気とは程遠い構成ですみません……!もっとお祝い風におめかしした2人や、バトル風な(何故に)構想もあったのですが……構想だけで描ききる自信はなかったですが、(※小声)、水嶋さまの2人をイメージして、最初に浮かんだ構図がこの『距離感』でした。
(イメージを重視と申し上げたのは、醸し出すべき雰囲気よりも、こうしたファーストインプレッションを優先した、といった意味でして)(ああ、よもや凝った加工や構図などを期待させてしまったならば、申し訳ありません…!)
もう、何と言うか、ワンパターンな構図ですが、こう、身体は離れていて、視線だけがひっそり絡み合っているような、その実僅かに逸れているような雰囲気を、勝手ながら水嶋さまの2人に感じ取ってしまったもので……。他にその雰囲気を上手く表現出来るような構成を思い付けなかった事が口惜しい限りです。

男と女であるのならば、もっと容易く、(それこそ同性同士よりも)簡単な関係に転がる事も出来てしまった筈なのに、あえてそれをせず、または出来ずに、一定の距離を保ったまま、誰より互いを見つめ続けていた男女の在り様は、友情と言うには歪で、恋情と言うにはまっさらな関係性を感じます。そこかしこで軋んで、歪んでいるのに、何処か無垢で純粋な想いを、お互い、取って置きの場所に大事に仕舞い込んでいるような。
それが余りに透明で、綺麗なので、切なくて、触れるのも躊躇うような、そんな印象が、水島さまの初代の世界にはあるのです。(
声をもらう、というエピソードが個人的にクリティカルヒットで、とても好きです)

順序を違えてしまいましたが、改めて、水嶋さま。そんな素敵な設定で絵を描かせて下さい、と、唐突に申し出たにも関わらず、快くお許し下さって有難うございました。
このように人様の設定で初代たちを描く、というのは、とても新鮮で、興味深かったです。色彩も違えば、設定から受ける印象が違う所為か、ビジュアルイメージにも違いが生まれているような気がして、面白いなと思いました。

本音を言えば、ボンゴレがもう少し穏やかな(何だか触るとひやりとしそうな人になってしまったので)、霧がもう少しきりっとした(何だか妙にあどけない感じになってしまったので)(余談ですが、彼女を描く時、ずっと「この人は美人さん、そりゃぁもうとびっきりの美人さん」と唱え続けているうちに、一体美人さんとはいかような顔を言うのか、すっかり分からなくなりました)イメージだったのですが、はい、つまりは醸し出す雰囲気が逆になってしまったのですが、楽しく描かせて頂きました。(私だけが)
特に、霧の彼女は、女性を描くのが楽しくて、ついついレースなど描き込んでしまい……すみません、黒ければ喪服って事ではないですよね。おそらく、彼女はもっとシンプルでラインの美しい服を着ていると思うのですが……。そして、ベールも帽子を省いてしまってすみません。(謝る事づくしだ…)
せ、せめて色合いだけでも、水嶋さまのイメージに添えれば良いのですが。……ボンゴレの髪色が不安です。

本当に細部までお詫びする事づくしですね……。(※呆)

こんな状態で捧げもの、と言うのもおこがましいですが(本当に)、水嶋さま、もし宜しければ、で構いませんので、お納め下さると幸いに思います。

この度は、このような機会を与えて下さって、本当に有難うございました。
そして、改めまして、これからも宜しくお願い致します。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ABOUT
面倒くさがりな管理人ユラがのんべんだらりとお送りするR/EB/ORN!非公式ファンブログ。
イラスト等の創作物は、若干なりとも女性向け要素を含みますので、この辺りをご理解頂いた上で、お付き合い下さい。
此処の管理人はR/EBO/RN!の主人公、沢/田/綱/吉を最愛とし、初/代ボ/ン/ゴ/レ・ジ/ョ/ッ/トと共に全力で愛でております。

※Japanese only.
※当ブログ内における掲載創作物の無断転載・複写等禁止
※オンラインブックマーク・公共の場での閲覧等は御遠慮下さい

WEB CLAP
当ブログにおいて、お気に召すものがありましたら幸い。
また、御意見・御感想・その他管理人への御用の際にはメルフォ代わりとしてお使い下さい。
※只今のお礼は、『骸』
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
ユラ
性別:
非公開
趣味:
読書(と言っても良いものか…)
自己紹介:
コーヒーと煙草と本とアイスと飴玉(大)とお酒で(結構多いな)生きていければ良いのに、と半ば本気で思っている多分本当に駄目な大人。
骨の髄まで面倒くさがり屋。
意識してしまうと、息をするのも本当に面倒くさいので、大上老君には心底共感したし、惰性スーツには、四次元ポケットよりも強い憧れを持っている。

FAVOLITE NOVELIST
藤/原/伊/織さん
本/田/孝/好さん
川/上/弘/美さん
伊/坂/幸/太/郎さん
清/水/志/穂さん
辻/内/智/貴さん
よ/し/も/と/ば/な/なさん
村/上/春/樹さん
京/極/夏/彦さん
Search this blog
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]