忍者ブログ
喜びも哀しみも、 ひとつの鍋に入れて混ぜてしまえば、不思議と丁度良い味になる。 日々は、多分、そういう風にできている。
Posted by - 2024.05.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ユラ - 2009.10.24,Sat

(解〈ほど〉いた指の、その先に)
(冷たい体温が蟠〈わだかま〉る)
(得られるものがないままに、)
(再び手を伸ばすのと)
(呼吸を止めた身体を望むのに)
(どんな違いがあるのだろう)


色々ひっくるめた今週の感想 と言う名目の叫び ↓


つっくん……っ! カラー……!!…ポ/ケ/モ/ン…? 

世……?


……っ! ちっちゃい銀ちゃ……っ!!! 

んせ……っ!!!! 
……っ …………っっ!!!



銀ちゃ



もう何かこれだけで全てを語ってる気がしないでもないが、一応感想めいたものが「続きはこちら」から読め……るんじゃないかなぁ~…

そんな相変わらずのぐっだぐだらぶりにお付き合い下さる三国一の(…?)お優しい方は、引き続きどうぞ。


てか、映画化って本当ですか。
……てか、みなさん、そういう情報何処からしいれてらっしゃるんでしょうか……
世の中の仕組みが未だに良く分からない。私にとって世間はデフォでワンダーワールドです。(?)


そう言えば、付けた事にすら触れてなかったように思いますが、いつか付けた拍手のお礼を変えました。前の綱吉と同時期に描いたものなので、微妙に今と絵柄が違う気がしないでもない。まぁそれもあくまで私の中で なので、分かりやすい違いはないかと思いますが。
キャラがそろったら一枚絵にしてみたいな とかうっすら思ってます。


というわけで、感想。本当に凄く長い。いつもに増して覚悟が必要です。


優先順位って何だっけかな などと思いつつ、アニメからどーん。
断りを入れておくなら、今週のリボの人気投票結果とアニ銀に対する感情の触れ幅は同率。


■アニメ■

□SS

冒頭から……!(声にならない)


先週から期待なのか不安なのか判別不能な動悸を抑えつつ、迎えた木曜日。アニメスタッフは視聴者に心の準備をさせる気はないのか、OPなしにいきなり仔銀と先生。いや、そこからOPへと繋がる演出効果の高さは十分体感したけれども


おにぎり頬張る仔銀の可愛さ半端な




原作で美形設定と名言されてないキャラは、個人的な好みはさておき、ビジュアルを特別美化したりはしない性質なのだが、これは普通に可愛いよね?子どもだから可愛いんでなく、普通に可愛い子どもだよね?

そして先生…!声、想像より太い、しっかりした男の声だった……!
ううん、何だろうな、星海坊主の声が美声(に区分されるんだよね、多分)(個人的には美声云々よりも、銀魂の前に嵌ってた二次の原作アニメの美形の声の人だったから、変に衝撃的でそして笑えた)(あの男前〈の声〉があんな台詞を… みたいな)だったと知った時の衝撃と同じような、高杉の声に対する衝撃と同じような違うような。

いや、高杉の中の人の声自体には、含みはないんだ。良い声だと思うし。ただ何となく、高杉はもうちょい透明感のある、でもちゃんと男っぽい(此処重要)声なイメージだった と言うか。それに加えて、JOY4揃って、ちょっと鼻に掛かった声の人が担当してるってのも…特に銀ちゃんと高杉の声、系統が同じになっちゃってる気がするんだよ。(JOY4からの下りはあくまでも私個人の感覚なので、全然違うよ! と仰る方も勿論いらっしゃるだろうが……気分を害されたら申し訳ない)
銀魂はアニメと原作、どちらから入ったかあんまり記憶が定かではないが、多分そう差はないにしろアニメが先で、そういう場合、先入観がない所為かキャラの声にも得に違和感を持たないし、そうでなくても聞いてるうちに慣れるものなのだけれど、登場回数の所為か高杉だけまだちょっと違和感が拭えない。ただ、あの独特の笑い方は高杉だ…っ! って感じが凄くするし、良い声なので、この人の声はこれで高杉って感じもするなぁ って気も今はしてる。 何か凄いえらそうな目線でモノを言ってる雰囲気になっちゃったな……
あとたまにケ/ロ/ロ観ると、中の人繋がりでドキドキするようになった。結局、あの声の高杉も好きなんじゃん とその度に思ってみる。いや、高杉の話でなくってね

先生、先生の声の話だよ。先生の声も(高杉よりももっと)透明感のある、優しげな、柔らかげな、でもちゃんと男の人って感じのする(此処大事)声 をイメージしてたらしい。上手く例えが浮かばないけど、月の中の人の系統の声みたいな。厭味な意味じゃなく、優等生っぽい美声。んん、ちょっと違うか?
ともかく、私の中ではどうやら先日まで読んでた遼太郎さんの本の松陰さんのイメージが知らないうちに強く作用してたらしく、勿論、名前と背景をうっすらモチーフにしただけで、全くの別人 ってのは分かってるんだけれど、何処か純真無垢と言うか、子どもっぽさの抜けない大人と言うか、そういうイメージをしていたのに対し、程良い程度に重量感のある、落ち着いた、本物の大人 って感じの声だったので、ちょっと予想外という印象を受けたらしい。そして、EDでキャスト確認してその予想外なキャスティングに更に驚愕。
ええええこれ山ちゃんってお人じゃないのおっはーの人(古い)じゃないの!?? みたいな、ね。ネットで確認して、改めてちゃんと吃驚した。特に声優に詳しくなくても知ってる声優さん に分類される人だよね、この人。何かピンポイントで爆弾落とされたような(意味分からん)気分になって、しばし呆然としてみるも、自分が一体何にこんな衝撃を受けているのか分からず我に返って、冒頭だけリプレイ。
実はリアルタイムで観た時、うかつにも名言『随分とかわいい鬼』を聞き逃した為、とりあえず冒頭だけ と二回程観直したのだけれど、聞いてるうちに、予想外ではあったにしろ、きちんとした男の人って感じの声で、ああこれは先生だ と思うようになった。良い声だし、しっかりした声だけど、がっちりし過ぎてない感じ、と言うか。大人の男の人なのだから、良いのかもな って。
そう考えると、剣心の中の人が女の人だったって、結構凄い冒険だったと思うよね。直接関係ないけど、思い出したので。だって二十八位だったよね、年齢設定……
声もきっちり男前な先生。これで天然だったら……ざわざわ… この先出て来るのかなー 来ないのかなー

あれ声の話しかしてない。(驚愕)
ええと、回想シーンはとにかく銀ちゃんが可愛くて。そういう目線を取り除いたら、威嚇してる銀ちゃんのこれまでを勝手に想像してしまうから切なくて。あの俊敏な動きは我流なのか と思ったら、どんな生き方してきたの とか、潜在能力の半端ない感じとかにざわっときて、そんで、放られた刀を受け止めきれずにわたわたってなってる姿に、そんなちっこくてほっそい身体であああ  
……そんな感じに真面目に観ようと思ったら心が持たない。
戦闘シーンもね、もうね、本当に銀ちゃんが格好良過ぎて。と言うかね、もう、格好良い とかいう言葉で埋めるしかなかった。観てる間、あまりにも銀ちゃんに魅せられて、格好良過ぎる とかしか言えないいい歳した大人のやるせなさが説明出来るかぁぁぁ!
そんな事でも声にしてないと、銀ちゃんの台詞とか、在り方とか、戦い方とか、全部が胸に迫ってもう本当に泣きそうだったよ。銀ちゃんが月詠の事語ってるシーンで立ち尽くす白夜叉の姿が入るところとかね。色んなものが枯渇してるから、泣かないけどね。
つーかこれ惚れる。月詠、惚れるよ。あんな事言われて、惚れられずにおれるか ってなもんだよ。また、銀ちゃんが恋愛的な意味で特別惚れたって相手だから、そういう台詞が出るんじゃないんだろうな ってところがニクい。 …あれ? これ銀ちゃんも惚れてたりすんのかな? しないよね? その辺どうなの、空知さん……

銀ちゃんがビジュアル的にも男前過ぎてどうして良いか分からない。仔銀同様、これ、銀ちゃん、普通に綺麗格好良いよね? 今回のアニメの作画が ってのもあるけれど、原作でも、これが美形じゃなかったら、他はどうなんの? ってたまに思う顔の時あるからね。
とは言えど、私は銀ちゃんは銀ちゃんって存在そのものを愛しているので、美形でなくとも全然構わないんだけれども。でもちょっと体型については、詳しい設定が知りたかったり。『シュッとした』(作者談)、見る人によっては『細い』(訂正 : 『やせた』だった)(八郎の母ちゃん談)ってので、私がどんだけときめいたか、詳しく語り聞かせてやりたい。(誰に)

モノクロの表現力は凄いな と思った。そんでちょっとホラーな感じに怖かった。今までに(銀魂では)なかった表現だよね。
それが、松陽先生におんぶされる仔銀のシーンでカラーになるってどんだけ……どんだけ視聴者の心を揺るがせば気が済むのアニメスタッフ。展開読めてても、やられるもんはやられるもんだって、そこまで読んでたのアニメスタッフ。ああ完敗だよ!
銀ちゃんがおんぶされるまでにどんなやりとりがあったんだろうなー、警戒心はこの上なく強い筈なのに、付いて行くだけでなくおんぶまでされたのは、きっと銀ちゃんの琴線に先生がすんなり優しく触れたんだろうな とか、あの銀ちゃんの、先生の背中の、その体温を噛み締めるみたいな、表情を観たら、もうね……

全蔵による地雷亜語り、笑うところじゃないけど、締めを本人に全否定されて、全蔵があんだけ語ったのに… ってちょっと笑ってしまった私は人としてどうなんだろう。いや、ちょっとでも、そうやって気ぃ紛らわしてないと、全部持って行かれそうなんだもの!関係ないけど全蔵の声、語りにはぴったりだね!流石、ケ/ロ/ロでナレーションしてるだけあるよね。(それこそ関係ない) 管理人はひっそりあのアニメが好きだ。

それはさておき、最後の全蔵に返した「オレもだ」、声優の本気を垣間見た気がした。もう好きなだけ持って行けよ!何もねーけどさ、もう総取りで持ってけやこんちくしょう! もう心を鷲掴みされ過ぎて、逆に腹立たしくなってきたよ。そんであのEDってさぁ… もうさぁ…… 再起させる気、ないよね?実際

結論、銀ちゃんはちっこい頃から男前。あんなちっちゃい頃から何が何でも生き抜こうっていう在り方は、そういう人として、生き物としての本能的な貪欲さを愛さずにはいられない。そんで、初めて手に入れた温もりを失ってなお、そうやって生き続けるのはその温もりの存在があったからで とか考えたらあああ

そういや鴨同様地雷亜も、最終的には切ない敵役になっちゃったなぁ。もう最後は敵役 って役どころでもないし。
個人的にある意味突き抜けた美学を持った絶対悪的敵役が好きだったり、敵役(と言うより嫌われ役)として出てきたキャラの、その行動背景とかが明るみに出て、敵も味方もなくなっちゃったり、最終的に感化されたりしてしまうのはあんまり好きじゃないというのもあるし、そういう嗜好より何より、それがご都合主義的にならないように、性善説が過ぎないように、わざとらし過ぎないようそっちに持っていくってのは、絶対悪をキャラに貫かせるより返って難しいと思うのだけれど、銀魂は不思議とそういう感じ、ないな。そういう流れでも、好きじゃないなー って特別思わない。シンプルな所為かな、正直特別その手の方向転換が巧みってわけでもないのに。厭味な感じがないと言うか。そういうところが好みなのかな。
しかし、この流れに出会う度、高杉のターンを思うとざわざわするんだが……不安で仕方ない……

あー予想外に声の話が長引いて、全体量も凄い事になった。先が思い遣られる。と言うか正直自分が気持ち悪い

□Re
何週かに渡って観てない。(なら書くなよ) さっきちょこっと新OPだけ観た。綱吉&守護者以外の服ってあんな色だったんだな……何か、うん、何か新しい学園物みたいだよな、これ。
綱吉たちは王道の生徒会だかそのまま風紀委員会だかで、学園の平和を守るため、今日も戦ってます! みたいな、何かそんなん。ああ、学園 が、世界 って規模なだけで、大きくは外れてないような気がしてきた。
あとでもっとちゃんと観よう。


■本誌■ 

□Re
/何はなくともこれだろう。


綱吉、人気投票第一位おめでと

う!!!



V3?V2? もう何でも良いや!(把握しとけや) とにもかくにも本当におめでとう!!!あー本当に嬉しい。最愛のキャラがってのもあるけど、主人公が一位って漫画は何か正道 健全 って感じがするなぁ。これ何度も言ってるけど。少年漫画のあるべき姿って感じがして良い。だからって、主人公以外が一位なのが良くないってわけではないけども。
リボは個人的に主人公が一位を取るのが意外なイメージが勝手にあるので、尚更嬉しい感じがする。綱吉、ごっくん、キョン、ムク、はもう順不同で確定な雰囲気だなぁ。骸が不服そう。いやこの男が四位って私的にも意外なんだが。キョンとムクは、何の障害もなく一位獲りそうなポジションのキャラだと思うのに。この投票結果を見るに、リボは思う程、女性読者で埋まってるわけではないという事なのかな?少年たちの意見が反映されてると考えれば、成程な結果にも思える。偏見か?
意外と言えば、ファンの方には申し訳ないけれど、ごっくんの順位が落ちない事が意外。前の投票結果の時も言ったけど、ごっくんは本当にふっかく愛されてる感じがする。それも連載初期からの根強い人気って感じが。
この辺、投票者のコメントとか載せてくれたら、伺えるものもあったのになー。残念。

ごっくんと言えば、先日自分の二次元キャラのビジュアルに関する嗜好についてちょっと真剣に考えてみたところ(暇人が)、色彩面で、そう言えばごっくんもどんぴしゃ好みの組み合わせしてんだなぁ とようやっと気付いたのだが、何故こんなにも気付くのが遅かったのか とか、気付いても飛び抜けてときめくものがないのはなんでだろう とか思うと、答えらしい答えは出ず。主人公(綱吉)が好き過ぎるからだろうか とか、性格が好きではないとかなんだろうかいやでも今問題なのはビジュアル面(それも色彩オンリー)の話でなら顔が好きじゃないのかいや別に などと考えてみるも、それらしい理由と言えば、ごっくんの好きな所は綱吉至上主義なところで、つまり綱吉あってのごっくん と私は見ているわけで、結局ビジュアルがどうであれ単体に惚れるか否かはそのキャラ単体で愛が芽生えるかどうか って話なんだね って最初の色彩云々の前提を吹っ飛ばす結論しか出なかったんだけれど、ああもう何の話

ここんところのカラーの骸と髑髏を見てて、何か髪切った……もとい短くされてる…? と思ったのは、これ私の気の所為? もう少し後ろ髪が長いのが好みなんだけどな、骸。
あと、前回同様、アニマルタイプが一緒にいるとこ見てると、ポ/ケ/モ/ンとかデ/ジ/モ/ンとかを思い出すのも、これ私だけだろうか…… 突き詰めると似たようなものな気もする… 新OPでアニマルたちが並んでるシーン観た時も思ったんだけれども 
上の叫びはそういう心の声だった。

意外って言やぁ、一番の意外はあれだよ、Ⅷ世の高順位。いや、前回も予想より遥かに高いとこにいたなぁおい って印象だったのだが、今回は更に吃驚。歴代ボスの中で彼女に人気が集中するのは分かる気がするけれど、全キャラの中で此処ってこれちょっと凄いって言うか尋常じゃなくね?継承ん時の一回こっきりの登場で、しかもそれ大分前の話… って状況でこれ尋常じゃなくね?(二回目) と言うかね、こうなると何度か出てるジョットの立場は… ってね…… 
うん、これでも管理人ジョット好き人間だからね…… 何かリボの好きキャラチャート? …?? 何かそんなんやつで、綱吉とジョット、同率一位だった人間だからね… 


正直もの凄く切ない


なら投票協力しろやって話だけれども。実際何位だったんかな、ジョット。あれ発表されてないよね?発表されてた?私が見逃しただけ?

ええっと内容。内容…内容……(おい) あ!やっぱりと言うよりやっと!姫親衛隊(ファミリー名を忘れたと言うのもあるが、これで間違ってない という意識の現われでもある)の面々が姫の窮地に駆け付けたね!もう本当やっと…やっと・・・…遅いよ(本音)
しかも、ちょっと少女漫画でもあるかなぁ最近 って再登場の仕方で、γ、全力で恥ずかしい(見ている方が)
まぁそんな白馬のあれな登場でも(この言い草)ユニの事を思えば良かったなぁ と。本当、幼気な女の子をあんま辛い目に合わせちゃいかんよ。幼気……実際幾つなのか、この子。十二、三位? 十一?

あ、あと、幻術(だったのかもちょっとうろ覚え)繋がりで反応良かったのかどうなのかな髑髏と受け継いだ力の効果なのかどうなのかなユニを見てて、その直感的な方向で才能見せられたらブラッドオブボンゴレだか超直感だかの希少性が薄れると言うかぶち壊しと言うか綱吉(歴代ボンゴレボス)特有の能力って設定の価値損なわない? 天野さん的にもあんま良い流れとは思えないんだが… んん…

逆流してもっさんとスクの雨コンビとキョンとディノの師弟コンビは、コンビ色強化したい感じなのか。定番コンビが出来るの楽しいなー と思う反面、え!?そんな組み合わせ!? と思うような異色コンビの誕生を待ってみたい。

更に逆流して、思い出したように表紙。モグラ役はどういう意図の下にセレクトされたのかとても気になる。 が何となく分かるような気もする

後は…そうだ最後の。最後の綱吉がとてもとても男前だったのはもう言うまでもないけれど(言っとるがな)、あの「眉間に皺~祈るように~」の下り、あの、一語一句違わない(ちょっと位違ったかもしれんが)九代目の表現
、γが言ってんのかユニが言ってんのか 多分ユニだろうな まぁどちらが言っているにしろ、何で他ファミリー(しかも同盟ファミリーでもない)の人間がそれを知っているのか 
何だ伝説なのかそういう事なのか そういう事なら筋が通る……のか……?

初代雲の話がディノから出た時も思ったけれど、ボンゴレの事、外部の人間が知り過ぎやしないか。今回の場合は、伝説的な感じ(?)でそう謳われてた とか言うのなら、他でもない当代のボスの事だし、九代目の表現自体がどっかの時点で有名になった という事でも、んん、あるのかな~… と思えなくもない。がしかし、同盟ファミリーとは言え、それが紛う事なく伝説と言って良い類の人物だとしても、ディノがああいう風に初代雲を語る事が出来るのには違和感が拭えないのだが……リボが初代雨を語った時すら、んん?ってなったからね、私。そんだけ伝説的な初代ファミリーだった と言われれば、そうかぁ と思うしかないけれど もっと身も蓋もない話をすれば、語り部が他にない って事に終始するような気もする
多分、その言葉とシルエットだけ とかだったら、んん? も、ん? 程度で済んだんだ。(微妙な違い) あーと、これは単純に見たくなかったー って事で言ってるんでなくて、ビジュアルを明示した事によって、語ってる人物が語られてる人物により詳しい感じを醸し出してしまう と言うか何と言うか。勿論、リボ(リボの場合は良く分からんが)もディノも初代守護者のビジュアルなんぞ実際は知らないんだろうし、人物像についても語り継がれている(?)、物語的な要素で把握してる程度なんだろうが、あのシーンを見ている方には何かもの凄く詳しいよ って印象を与える気が……取り合えず私にはするぞ…

何かごっちゃごちゃした感想だなぁ… うう…
無理矢理締めよう。次回はまた綱吉がメインで活躍しそうなので楽しみだ。(本当に無理矢理)
 
□SS
/土方の近藤至上っぷりと夢(と言うよりもう妄想と言った方が正しい)のくだらないモチーフから壮大に繰り広げられるストーリーの突き抜けっぷりに脱帽

何かもうその無駄に逞しい想像力が不憫 …で笑えるよ!お疲れだよ、副長さん!
つーか、真選組の頭脳がこの男で大丈夫なのか とたまに本気で心配になる。……いや、うん、あれだよね、仕事は別思考で、あの、メリハリが効いてんだよね!(しどろもどろ)

しかし、土方は本当、どんだけ近藤に気を遣ってんだろう。それが他人行儀な気遣いでなく、上に立つものとして、尊敬する人として立てる為の気遣いってのが、何かしみじみ、良いなぁ と思う反面、自分で気苦労背負い込むタイプだなぁ、コイツ といじらしいような微笑ましいような生温いようなしょっぱいような…
フォローしようとして、変な雰囲気作り出しちゃってるからね(隊士にトイレタイム出したとこ) フォロ方どうしたよ って感じになってっからね 近藤が絡んでテンパったのか知らんけど
このコンビは良いな。原作が最高。バランス感覚が良い。

しかし、私は銀ちゃんが恋しい

リボもそうだが、やっぱり、綱吉や銀ちゃんが出ない回は好きなキャラがどんだけわっさわっさ活躍してても、心の渇きを否めない。


やっぱり綱吉と銀ちゃん最愛 と結論が出たところで うっはー もーこれ本当うんざりする長さだ… もっとシュッとバッと簡潔な文章が書けるようになりたいなぁ~… と出来ない事を望みつつ、この辺でフェードアウトしようと…… ああ…何時間掛かったのか……此処まで


最後までお付き合い下さった方がいらしたらば、心より感謝を。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ABOUT
面倒くさがりな管理人ユラがのんべんだらりとお送りするR/EB/ORN!非公式ファンブログ。
イラスト等の創作物は、若干なりとも女性向け要素を含みますので、この辺りをご理解頂いた上で、お付き合い下さい。
此処の管理人はR/EBO/RN!の主人公、沢/田/綱/吉を最愛とし、初/代ボ/ン/ゴ/レ・ジ/ョ/ッ/トと共に全力で愛でております。

※Japanese only.
※当ブログ内における掲載創作物の無断転載・複写等禁止
※オンラインブックマーク・公共の場での閲覧等は御遠慮下さい

WEB CLAP
当ブログにおいて、お気に召すものがありましたら幸い。
また、御意見・御感想・その他管理人への御用の際にはメルフォ代わりとしてお使い下さい。
※只今のお礼は、『骸』
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
ユラ
性別:
非公開
趣味:
読書(と言っても良いものか…)
自己紹介:
コーヒーと煙草と本とアイスと飴玉(大)とお酒で(結構多いな)生きていければ良いのに、と半ば本気で思っている多分本当に駄目な大人。
骨の髄まで面倒くさがり屋。
意識してしまうと、息をするのも本当に面倒くさいので、大上老君には心底共感したし、惰性スーツには、四次元ポケットよりも強い憧れを持っている。

FAVOLITE NOVELIST
藤/原/伊/織さん
本/田/孝/好さん
川/上/弘/美さん
伊/坂/幸/太/郎さん
清/水/志/穂さん
辻/内/智/貴さん
よ/し/も/と/ば/な/なさん
村/上/春/樹さん
京/極/夏/彦さん
Search this blog
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]