忍者ブログ
喜びも哀しみも、 ひとつの鍋に入れて混ぜてしまえば、不思議と丁度良い味になる。 日々は、多分、そういう風にできている。
Posted by - 2024.05.20,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ユラ - 2009.10.24,Sat

(解〈ほど〉いた指の、その先に)
(冷たい体温が蟠〈わだかま〉る)
(得られるものがないままに、)
(再び手を伸ばすのと)
(呼吸を止めた身体を望むのに)
(どんな違いがあるのだろう)


色々ひっくるめた今週の感想 と言う名目の叫び ↓


つっくん……っ! カラー……!!…ポ/ケ/モ/ン…? 

世……?


……っ! ちっちゃい銀ちゃ……っ!!! 

んせ……っ!!!! 
……っ …………っっ!!!



銀ちゃ



もう何かこれだけで全てを語ってる気がしないでもないが、一応感想めいたものが「続きはこちら」から読め……るんじゃないかなぁ~…

そんな相変わらずのぐっだぐだらぶりにお付き合い下さる三国一の(…?)お優しい方は、引き続きどうぞ。


てか、映画化って本当ですか。
……てか、みなさん、そういう情報何処からしいれてらっしゃるんでしょうか……
世の中の仕組みが未だに良く分からない。私にとって世間はデフォでワンダーワールドです。(?)


そう言えば、付けた事にすら触れてなかったように思いますが、いつか付けた拍手のお礼を変えました。前の綱吉と同時期に描いたものなので、微妙に今と絵柄が違う気がしないでもない。まぁそれもあくまで私の中で なので、分かりやすい違いはないかと思いますが。
キャラがそろったら一枚絵にしてみたいな とかうっすら思ってます。


というわけで、感想。本当に凄く長い。いつもに増して覚悟が必要です。

PR
Posted by ユラ - 2009.10.09,Fri
(何一つ含みのないあなたのその行為が)
(緩やかにわたしの呼吸を奪っていく)
(ああ遠ざかるのは)
(現実か心音か)


今週の本誌。

とりあえずそれぞれの方向へ


Wパンチ


ついでに高ぶる感情の勢いに乗って打ち込んだらぁぁぁ!とPCの前に座ったら、サーバメンテナンスで出鼻を挫かれる火曜の午前一時(気分的には月曜)。トリプルパンチ。
あー…もう金曜だよ。ちょっと記憶も勢いも遠いよ。明日銀ちゃんの誕生日だよ。(無関係) でも頑張る。


以下、感想(アニ銀は自重)プラス時田さまへの返信です。大変遅くなってしまってすみません…!実は今、メッセージを頂いている事に気付きました…馬鹿だ…!

時田さま、そしてお付き合い下さるお優しい方は、「続きはこちら」からどうぞ。
Posted by ユラ - 2009.09.21,Mon
(君という存在さえ無ければ)
(もっと容易く)
(僕は世界を退けた)

今、一旦書いたものが無と返って、世を儚みたくなりました。あー…… ↑ だからってな言葉じゃないですが、と言うか、こんなん書いたから、消えたのか!?

まぁ…さわりしか書いてなかったのが救い、っちゃあ救い……いや精神的ダメージはごまかせんぞ


気を持ち直して、今日は。引き続き絶賛銀魂中なユラです。『中』は『中』毒、的な、夢『中』、的な、『中』です。(要らない説明)
とは言え、サーチやらサイトさまのブクマやらリンクやらは一通り巡ったので、一応落ち着いた=憑き物が落ちた状態にはあるのですが(だからこそ此処に浮上してきたわけですが)、未だリボサイトさま巡りはお休み中、お気に入りのリボフォルダは極限に寂しい状態のまま。強制リセット前はあんなにあったのに……っ(ギリギリギリ) リボ界の住民票があったなら、取り上げられても文句は言えない。

読み専として他ジャンルに気が逸れる度、私はそうなるんですが、一つ、コレキたー!ってジャンルに出会うと、それを何処までも追う事に集中して、それ以外のジャンルはお留守になってしまいませんか。
こう…一点集中型になる、と言うか……満遍なくは追えない、と言うか……
描き手サイドとして殆どブレがない分、読み手サイドとしては誘われるがまま、何処までもずぶずぶと……こう…ね…?
個人に還元すると、それだけそのジャンルに嵌ってるから(それは勿論前提としてあるとしても)、と言うよりは、むしろ思考的不器用さ故の傾向だと思わないでもないんですが。一般的にはそんな傾向はないのだろうか。

とにかくそんな状態で、それでも日参していたリボサイトさま方はチェックしてたと思うんですあのお気に入りさえ消えなければ(ギr(遮断)
一からまたお気に入りに収集したり、拝見していなかった作品を追ったりするのを考えると…リボサイトさま訪問再開にももの凄く気合が要る物臭な人間です。
あーでも、素敵な作品を見逃したりしてるんだろうなー お邪魔しない間にupされて、お邪魔した時には下げられてる作品とかあるんだろうなー あれそれ結局upされた事自体知らなければ、歯噛みする事もないんじゃ
……うん、おいおいいこう。おいおい、ね……

あれですよ、描き手としても嵌ったっていう強みがあるから、結局はリボに帰って行くわけですよいつかは。だから、とりあえず住民票はそのままでお願いします。


さて。話は変わって、やっぱり銀魂の影響なのだろうな、この度、遼/太/郎さんの『新/選/組/血/風/録』に手を出しました。以前から日本史全般、特に幕末辺りは一回きちんと勉強したいなー、とは思ってたんですが、いかんせん歴史音痴な上に何度か高波を迎えるもmaxまで上がらず、結局この歳になっても恥ずかしい位に知識が無い。日本人としてどうかと、本当に思う。

取っ掛かりとして小説を選ぶなら、昔から家に遼/太/郎さんの本(父の)があるのだから、さっさと読み始めれば良かったものを、逆に、読もうと思えばいつでも読めるわー、ってな方に流れちゃってたんですね。
それが今回ようやっと、銀魂のお陰で80パー位にはテンションも上がったので、まずは『るろ剣』の追憶編をぱらっと読み返し(違うくね?)(でもこの作品も過去、幕末に対する波を立たせたものであるし)、和月さんが名を上げてた『新/選/組/血/風/録』から始めてみました。だがしかし。

あまりにも知識が無い私には、年表を順に追っているものではないものはちょっと

文体はとても読み易かったんですが……背景とか、もうちょっと知ってないと……
作品の楽しみ方を何割も損ねてしまってる気がしてならん。
個人に焦点を当てたもの → 組織全体(年表を順に追っているもの)って流れで、作品を読むと良いのかもしれない。そもそもそれを見越して『燃/え/よ/剣』から始めるつもりだったんです が。

何故か下巻が見当たらない

何処に行ってんだろ?父の性格上、無い筈はないんですが。とにかく下巻が無いのに上巻を読んでしまうとフラストレーションが溜まるだけなので、新選組は一旦放置して(早)、『世/に/棲/む/日/日』、松陰先生と高杉の話ですね、そっちにシフトチェンジしました。
これの次は『竜/馬/が/ゆ/く』は揃ってるみたいだから、それを読む予定。

どうでも良い事ですが、銀魂の影響で、史実の方の名に違和感を感じてしまったと言うか、本名に慣れるのに時間が掛かった私は、日本人としてどうなんだろうか。
名前は流石に知ってた筈なのに。

…でも総梧とか、勲とか、総司とか勇並みにしっくりき過ぎだと思いませんか。土方は歳三って感覚、すぐ取り戻したけど……

え?そうですか。私だけですか。


あと、読んでて思い出したのだけど、山南さんに相当するキャラは、銀魂出ないのかなー。山南さん好き。
これは完全に大河の影響(大河は新選組結成後、と言うか鴨さんが暗殺辺りから観てたんです。忘れてたけど)もとい山南さん役の雅人さんの影響(私はそもそも雅人さんがとても好きだー)ですが。
出てほしいけど、今改めて出ると消されそうだから、このままそっとされている方が良いやもしれん……つーか、本当はいるのか?

大河観直したいです。雅人さんの山南さんもさることながら、耕史さんの土方が最高に格好良かった。(私はそもそも耕史さんも結構好きだ)池/田/屋に駆けつけた時、「待たせたな」って言うシーンが未だに忘れられん。そして斉藤がジョーさんだった……!(私はそもそもジョーさんも凄く(以下略)

あれ何これ凄い滾るドラマじゃね?

浩市さんの鴨も良かったし、キャスト表見直したら伊東は章介さんだったんだなぁ。……うーん、記憶が……章介さんが、と言うより、伊東という人物に関して銀魂読むまで知識が…ね……
慎吾さんの近藤はちょっと可愛過ぎたような覚えがあるような…ないような。
竜也さんの沖田は、月役の時も同じ事思ったけど、うーん微妙にイメージが違う気がするけど、じゃあ他に、って聞かれるとやっぱこの人しかいないかなぁ、って感じだった。沖田、月、そのもの、って言うより、両者の性質に軸を寄せた竜也さん、って言うか。伝わらないか。ううーん、表現が難しい。そもそも沖田に対して、明確な知識もイメージもないですし、そもそも他の人物だって他人が演じる限りは言葉上そうなんですが、竜也さんは特にそういう感じを強く受けるですよね、何故か。ちょっと癖のある役だと特に。
だからと言って、彼の演技が下手だと思ってるわけでは決してなく、むしろそこが味だと思う、と言うか、そこに雰囲気がある、と言うかもうこれ何の話……


ええっと、話題が混迷してきたので、もう月曜ですが土曜発売だった本誌感想に久々!いきたいと思います。プラス天千さま宛私信。

ご興味のある方は「続きはこちら」からどうぞ。(やっと使えた。だが、本文は短くならないという罠


ちなみにアニメは取り損ね&観損ねました。
(まだBSがあるよ!)



Posted by ユラ - 2008.10.23,Thu
(誰のものにもならないでいてくれたら)
(わたしが隣に立てなくったって良かった)
(だけどそれは)
(何て酷いエゴだったろう)

何やら本格的に浮上が難しい状況になってきました。こんにちは、ユラです。
更新どころかネットも出来てないよ!うわあい!(自棄気味)

それでも絵は描いているんで、機会を見つけて更新したいと思います。と言うか描いているだけに、更新したいんだが。
とりあえず、やれるとこまでやってやんぜ。

それでは、もう既にネタばれも何もないような気がする木曜日。早速、今週の本誌感想へ。これも久っっし振りだなぁっ!

お、久し振りじゃん、読んでやるか、などと興味を持って下さる方(激愛)は、「続きはこちら」から、どうぞ。

内容よりも人気投票の結果に終始してます。一位なあのコの絵も描いたよ!
Posted by ユラ - 2008.09.20,Sat
(綺麗な想い出に息衝く、なんて、)(想像しただけで、反吐が出るわ)
(咲かせないで)
(咲かせないで)
(あたしを「過去」に)(美しく咲かせたりなんか、しないで)

……あー…、何かサボリ癖が出てきたなぁ。今晩は、ユラです。

元々もの凄い面倒くさがりなので、ちょっとサボると延々とだらけ続けます。
ブログを書くべく浮上しても、ふらふらぱらぱらと余所さまを覗いたら、「あーもう何かめんどいわー」となって、書かずで終わる……。
…いや、ブログ→余所さま、に順序を変えたら、って話なのですが、パソコンを立ち上げる事自体に億劫さを感じているので、「よし!」と思い立った時位、楽しみたいじゃない!

根本的に運営とか向いてません。サイトは復活すんのか。

今日も今日とて、素敵サイトさまに出会い、夢心地でした。凄い、何だろう。立ち上がれない感動だ。キャラの動き方が良かった。心情とか、台詞とか言葉の選び方が秀逸。それが、全登場キャラに渡ってだから、本当に凄い。特に、千種と犬にやられた!
丁度、自分の中で千種&犬と綱吉は、場合によって守護者より分かり合えてたら良いよね、とか思って、筆を進めていた所だったから、どんぴしゃだった。本当に感激した。あまりに、理想的で。
あと、此処の獄寺とロンシャンは好みだ。それから、山本と犬と雲雀と千種も。何より綱吉が。綱吉が好きだ。というか、全員好みだ。

最近、とんと、お気に入り(今やもの凄い数。この前、ちょっと整理しようと手ぇ付けただけで、かなりの数のサイトさまが行方不明もしくは閉鎖されていました。自業自得ですが、正直泣けました)の中すら覗けていないので、久し振りに嬉しい出会いでした。
ちょっと、言葉の選び方が、私のバイブルに雰囲気、似てるものがある。空気感というか、読後の胸に湧き上がる感覚が。あああ…思考が持ってかれる。

まあ、そんなこんなで、浮上せずとも、漫画は描いているんですよ。本筋を脱線して、小エピソード描いちゃう位に。とりあえず、明日は親子漫画を更新予定です。

さて、もうぴったり1週間が経とうとしておりますが、今週の本誌感想、さくっと(本当かよ)いっちゃうよ。

おいおい、今更かよ、と思いつつ、お付き合い下さる(お優しい)方(愛)は、「続きはこちら」より、どうぞ。
ABOUT
面倒くさがりな管理人ユラがのんべんだらりとお送りするR/EB/ORN!非公式ファンブログ。
イラスト等の創作物は、若干なりとも女性向け要素を含みますので、この辺りをご理解頂いた上で、お付き合い下さい。
此処の管理人はR/EBO/RN!の主人公、沢/田/綱/吉を最愛とし、初/代ボ/ン/ゴ/レ・ジ/ョ/ッ/トと共に全力で愛でております。

※Japanese only.
※当ブログ内における掲載創作物の無断転載・複写等禁止
※オンラインブックマーク・公共の場での閲覧等は御遠慮下さい

WEB CLAP
当ブログにおいて、お気に召すものがありましたら幸い。
また、御意見・御感想・その他管理人への御用の際にはメルフォ代わりとしてお使い下さい。
※只今のお礼は、『骸』
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
ユラ
性別:
非公開
趣味:
読書(と言っても良いものか…)
自己紹介:
コーヒーと煙草と本とアイスと飴玉(大)とお酒で(結構多いな)生きていければ良いのに、と半ば本気で思っている多分本当に駄目な大人。
骨の髄まで面倒くさがり屋。
意識してしまうと、息をするのも本当に面倒くさいので、大上老君には心底共感したし、惰性スーツには、四次元ポケットよりも強い憧れを持っている。

FAVOLITE NOVELIST
藤/原/伊/織さん
本/田/孝/好さん
川/上/弘/美さん
伊/坂/幸/太/郎さん
清/水/志/穂さん
辻/内/智/貴さん
よ/し/も/と/ば/な/なさん
村/上/春/樹さん
京/極/夏/彦さん
Search this blog
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]